スタッフの異常に気づく方法@歯科

スタッフの異常に気づく方法@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
先生は、スタッフを使うのが難しい
と感じたことはありませんか?
 
いつもと同じように
器具の片付けを頼んだら
なんだかムッとされたり
 
いつもは会計をミスなくこなすのに
ちょっと目を離していたら
凡ミスをしていたり。
 
「なぜ?」と思うようなことが
平気で起こるのが、人間というものです。
 
でも
その理由をしっかり聞いてみると
数日前に家族と大げんかしたとか
 
最近、体調が優れず
寝不足が続いていたとか
 
後になって聞いてみると
「なるほど」と思われる原因がありますが
それらはすべて、「後の祭り」です。
 
ですから、このような
普段と違うちょっとした変化を
前もって知ることができたら
スタッフマネジメントが
楽になると思いませんか?
 
 
==============
 
スタッフ異常検知センサー
 
==============
 
 
アイオワ大学で
ある実験が行われました。
 
実験の被験者は、赤と青のカードを
自由に選んでめくります。
 
そのカードの裏には受けとる報酬
あるいは罰金が記されています。
 
もちろん、被験者は
罰金の書かれたカード
は引きたくないと思っています。
 
ですが、赤にも青のカードにも
報酬もあれば罰金もあります。
 
そして、実は
青の方が罰金は少ないのですが
被験者はそれを知りません。
 
たいていの人は50枚ほどめくるうちに
“なんとなく”その法則に気づき、
 
80枚ほどまで進むと、
青を選んだ方が良い理由を
説明できたそうです。
 
さらに驚くべきことに、この実験では
手の平の汗の量を計測していたのですが
わずか10枚ほどめくったところで、
 
被験者の手の平には、赤のカードに対して
ストレス反応が出たそうです。

つまり、人は意識で認識するより前に
無意識で感じていることがあるようです。
 
 
================
 
センサーの信号を検知できれば
 
================
 
 
何が言いたいかというと
私たちは無意識のうちに
 
スタッフの微妙な変化を
感じ取っている可能性がある
ということです。
 
スタッフと話していて、良くも悪くも
「何か、いつもとちょっと違うな」と
感じる時がありませんか?
 
「理由は説明できないけれど、何かある」
という感覚です。
 
まさにその時が、無意識で
スタッフの微妙な変化を感じ取っている
瞬間です。
 
このように、無意識で感知したものを
常に認識することができれば、
スタッフマネジメントで
悩むことが少なくなるかもしれません。
 
スタッフの望ましくない変化に
気がついたときも、
 
事態が悪化する前に話す時間を設け
軌道修正をはかることもできる
のではないか?ということです。
 
 
================
 
意識的にリラックスしましょう
 
================
 
 
通常は、目の前のことに集中しているため
異常を無意識で感知をしても
意識として出てくることはありません。
 
私は専門家ではありませんが
この無意識の声を聞くには
リラックスした状態でいるのがいい
と言われています。
 
現代人はストレスに囲まれている状態なので、
しょっちゅうリラックス状態でいることは
難しいと思いますが
 
何か引っかかることがあるな?と感じたら
その後に少し休憩時間をとってみてください。
 
リラックスした状態で自分の感覚に注意を向け
「一体、何がひっかかったのか?」と考えると、
無意識で感知したものが
意識に上ってくるかもしれません。
 
無理やりに感じようとすると
逆にストレスになりますので
ダメ元でもいい気持ちで
 
無意識の声に
耳を傾けてみてはどうでしょうか?
 
これまでわからなかった
スタッフの微妙な変化に気付けるかも
しれませんよ。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志
 
 
P.S.
 
スタッフの異常に気づかなければ、
スタッフは定着しません。
 
来週月曜日と水曜日の夜20:00~22:00
無料オンラインLIVEセミナー
「スタッフが定着する医院環境と
   マネジメントの仕組みづくり」
をお伝えします。
 
https://sika-seminar.com/online/07mng/
 
まだの先生は、聞いて下さい。
スタッフで困っている知りあいの先生にも
紹介して下さい。
 
先生に情報をお伝えできることを
楽しみにしております。