スタッフが原因で雑務が増え、院長本来の仕事ができない先生、必見です!
もしあなたがこれらのようなことで悩んでいるなら、
このまま一字一句漏らさずに読み進めることをオススメします。
なぜなら、
これらをあなたに、お伝えするからです。
お気に入りのお店がたまたま閉まっており、
あなたは別のお店に買い物に行った。
そこで店員さんに受けた対応があまりにも素晴らしく、
もう何年も通っているかのような感覚になってしまい、
次回からはそのお店に通ってしまう・・・
こんな経験が、もしかしたらあなたにもあるかもしれません。
実は、歯科医院でも同様です。
現在、歯科医院の数は全国で約68,000件、歯科医師の数は10万人以上です。
この数がどれだけ多いかは、街中でよく見かけるコンビニエンスストアでさえ、
全国で現在50,000店強であることからよくわかると思います
(一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会調べ)。
しかしコンビニエンスストアのように、
歯科医院は毎日使う日用品を扱うわけではありません。
それこそ毎日立ち寄ってみようという場所でもありませんから、
競争過多になっているという歯科業界の現状は想像に難くないでしょうし、
実際あなたもよくご存じだと思います。
そして、先進国の中でも日本は定期歯科受診率が圧倒的に低いという状況も、
きっとご存じでしょう。
私はこれらの状況から、
歯科医院が治療や予防を必要とする患者さんを
「定期的に歯科医院に呼ぶ教育・啓蒙ができていない」ことにこそ、
多くの歯科医院が経営難に陥っている問題の根源があると考えています。
すなわち、ここにこそ成功する歯科医院経営のヒントが隠されているということです。
つまり、
患者さんに対し、定期的な歯科検診・歯科治療の重要性を伝え、
歯科医師本来の仕事である治療の技術を磨くことで、患者さんの満足度を高める。
患者さんへのあいさつや積極的なコミュニケーションを通じ、
歯科医院全体で集患に力を入れる。
スタッフそれぞれが得意な仕事に集中するための時間管理を身につけ、
無駄をなくして、患者さんの満足度を高めるために時間を使う。
もちろん、受付スタッフから歯科衛生士、歯科助手たちなど
歯科医院全体で定期的に歯科医院に通う教育と啓蒙を行う。
患者さんが予約を入れる時から来院し、治療を終え、帰るまでを
一人ですべて見届けることは現実的ではありません。
まさに歯科医院全体がひとつのチームとして、
取り組む必要があるということです。
つまり、集患・スタッフのマネジメントなど
経営に関する仕事を行うこと。
患者満足度を高め、リピート率を高めるチームを作ることが、
院長先生の仕事ですよね?
すなわち、
ここで一つ質問です。
歯科医院において、
あなたは全スタッフのあらゆる業務を実際に
チェックすることは可能でしょうか?
それとも、すべての業務に目を行き届かせることは
不可能でしょうか?
もちろん院長先生一人だけで歯科医院経営をやっている場合、
目を行き届かせることは難しくありません。
なぜなら、院長先生しか患者さんと接する人物はいないからです。
しかし、今これを読んでいるあなたなら、
歯科医院経営を改善し、売上と利益を伸ばしていきたいと
考えているはずですから、
スタッフを雇っていると思います。
ここで少し考えてみて欲しいのですが、例えば、
予約なしで歯が痛いと飛び込んできた急患さん・・・
レントゲン撮影中の患者さん・・・
スケーリング中の患者さん・・・
会計して次回予約をとっている患者さん・・・
これらの対応を行っているスタッフは誰でしょう?
そして彼らや彼女たちが患者さんを対応している時、
院長先生は彼女らと一緒にいるでしょうか?
普通に考えたら、一緒にはいないはずです。
役割を分担することにより、
患者さんにとってより効果的な治療を、
歯科医院経営にとってより効率的にできる。
そしてスタッフに仕事を任せることにより、
院長先生の時間を作り出すことができれば、
本来の仕事に全力で取り組めるだけではありません。
例えば、私は月に一週間ほど海外で社会貢献に取り組んでいます。
「世界から虫歯を無くす会」という会を立ち上げ、多くの先生や歯科衛生士、
歯科助手などと共に海外で、子どもたちの虫歯ケアを実施しています。
また、アメリカに行って最新の技術やマーケティングを学んだり、
台湾に行って最新鋭の歯科医院を見学するなど、
日本にいる先生に役立つ情報を持ち帰るべくあちこちに飛んでいます。
どうして歯科医院を経営していながらこのようなことができるのか?
念のためお伝えしておくと海外で活動することがいい、
と言っている訳ではありません。
それは自由ですし、個人の価値観です。
私は私がすべきことだと思っているので取り組んでいるだけです。
率直に言って、スタッフは採用で8割が決まると
言っても過言ではありません。
なぜなら、
からです。
しかし、
どんなに聖人君子を採用したとしても、
あなたの医院におけるルールややり方、
そして理念をもとに教育することなしに、
仕事ができるようにはならないからです。
すなわち、医院という車をうまく走らせるための、
両輪ということです。
そして事実、どんなに良いスタッフを採用したとしても、
スタッフのマネジメントいかんでは、歯科医院の経営は
良くもなれば悪くもなります。
スタッフ・マネジメントの極意。それは、ディズニーランドにありました。
ディズニーランドのリピート率をご存じでしょうか?
なんとリピート率は97%を誇り、
しかも開園当初に比べて大人用1Dayパスポートの金額は
3,000円近く上がっています。
なぜディズニーランドは驚異的なリピート率を叩き出せるのか?
それは、クーポンを配布しているからではありません。
優秀なアルバイトスタッフを高時給で採用しているからでもありません。
顧客第一主義だからでもありません。
それは「従業員満足度」こそ最優先事項としているからです。
そして、一定レベル以上のスタッフに育てる仕組みができているからです。
もしかしたら院長先生も、顧客満足度よりも従業員満足度のほうが大事、
という言葉を聞いたことがあるかもしれません。
これはもちろん、従業員を最優先しなさい、という意味ではなく、
顧客満足度を高めるためにこそ、従業員の満足度を高める必要がある、ということです。
私はこれまで数多くの歯科医院にスタッフ・マネジメントの
コンサルティングを行ってきました。
結果、数多くの年間売上1億円を超える歯科医院を生み出してきました。
現在、私は競争過多で経営難に陥っている歯科業界の現状を改善したいと考え、
株式会社デントランスを設立し、多くの院長先生の経営をサポートしています。
歯科医院の院長先生が取り組むべき経営課題は大きく2つしかありません。
そしてさらに・・・
院長先生がスタッフのマネジメントに悩む理由。
それはスタッフとのコミュニケーションの仕方がわからないからです。
事実、もしかしたらあなたも、
スタッフとのコミュニケーションを
とっていないのではないでしょうか?
これは私自身が悩んだことですし、
実際にコンサルティングしている歯科医院でも
悩んでいる院長先生は非常に多いです。
もしかしたらあなたも、こんな悩みを抱えているかもしれません。
しかし
スタッフ・マネジメントの極意が
従業員満足度を高めることにあるならば、
スタッフとのコミュニケーションを
避け続けるわけにはいきません。
なぜなら、
コミュニケーションをすること無しに、
スタッフが歯科医院での仕事のどこにやりがいを見出すのか、
またどんな仕事や言葉に満足を見出すのかは、
決してわからないからです。
そこで今回、
これまでコンサルティングのみで提供してきた
スタッフ・マネジメントの極意、
そして、その中でも「ミーティング」と「個人面談」に焦点を当て、
スタッフと効果的かつ円滑なコミュニケーションをとり、スタッフ満足度を高める方法を、
できるだけ多くの院長先生に伝えたいと考え、
DVD用のセミナーとして体系的にまとめました。
このDVDは約4時間、6つのテーマと8つの演習で構成されています。
「歯科医院のためのスタッフ・マネジメントセミナー」があなたに約束すること。
それは、患者満足度を高めるカギを握るスタッフの満足度を高め、
患者さんが安心してあなたの歯科医院に通うことができ、
結果としてリピート率が高まっていく歯科医院を生み出すことです。
この「歯科医院のためのスタッフ・マネジメントセミナー」を試すことにより、
あなたが得られるメリットや技術を少し詳しく紹介すると・・・
ここで行うことは全スタッフの信頼残高を数値化することです・・・
客観的に書きだした数値にあなたはビックリするかもしれません・・・
ここで行うことは、
信頼残高が貯まったスタッフとの
1年後の良好な関係の書き出しです。
想像することを楽しみながら、取り組んでみてください・・・
ここで行うことは、
今一番気になるスタッフの「事前シート」を書き出すことです。
このポイントだけは最低限押さえながら、
書いてください・・・
ここではあなたに、実際に面談で
行う質問について考え、書き出してもらいます。
ここではあなたにスタッフと
ラポールを築く練習をしてもらいます。
28歳女性の歯科助手とどうラポールを築くのか?
DVDの指示に従って試してみてください・・・
(気持ちを汲み取ることが大切です)
遅刻をよくする受付スタッフ、
インプラントを学びたい勤務医、辞めたいという
歯科助手、それぞれのモチベーションを
高めるにはどういう話をすればいいと思いますか?
この「歯科医院のためのスタッフ・マネジメントセミナー」によりあなたは、
このDVDには途中、8つの演習がついています。
その場で手を使って紙に書き出していくことで、あなたの頭が整理され、
そしてすぐにでも使えるアクションプランを作ることまでできますから、
この演習はぜひ紙に書き出してみてください。
効果は折り紙つきです。
このスタッフ・マネジメントによって、
これまで院長先生が行っていた業務の半分を、
医院のスタッフによって行うことができるとしたら
どれほどの利益をもたらすか、あなたならよく理解できると思います。
年収から考えてみましょう。
仮にあなたの年収が800万円だとし、
仕事の半分を任せられる勤務医の年収が400万円だとします。
1日8時間のうち、4時間分の業務を勤務医に任せられるとしたら、
このスタッフ・マネジメントは1年で200万円の価値を生み出すことと同様です。
なぜなら、あなたなら1年で400万円の仕事を
勤務医に任せることで半分の200万円でできるようになったからです。
あなたは空いた時間を使って、集患や他のスタッフのマネジメントに
時間を使えるようになり、もっと多くの利益を生み出すことができるようになります。
そして、
「院長先生、結婚するので退職します」や
「まだ3ヶ月ですが、転職を考えています」や
「リピート率が下がっている」など、
あなたにとってストレス以外の何物でもない出来事自体が
激減するはずです。
スタッフが能動的に理念に向かって働くようになり、
教育体制自体が仕組み化されている。
歯科医院経営が効率的になり売上と利益が増え、
そしてあなたのストレスが減り、
あなたは経営に集中することができる。
これはあなたの歯科医院にとってどれだけの価値があるでしょうか?
200万円でも安いというのは、お分かり頂けると思います。
しかしこの金額だと購入できるのは、
すでに成功している歯科医師だけになってしまうかもしれません。
そこでもう少し、現実的な数字を見ていきましょう。
私が行うコンサルティングの中に、
スタッフ・マネジメントに関するメニューも用意されています。
参考までにこのコンサルティング料金は、
1ヶ月あたり対面で17万5千円(税別・ただし6ヶ月からの契約)です。
電話やメールでのコンサルティングの場合は、
1ヶ月あたり5万円(税別・ただし6ヶ月からの契約)です。
これらのコンサルティング料から、
少なくとも1ヶ月分の「電話・メールでのコンサルティング料金」である
5万円前後という価格設定を考えました。
DVDという性質上、何回でも場所を選ばずに試聴することが可能ですし、
幹部の方々にも「これを観ておいて」というだけでスタッフ・マネジメントが
出来ますから、少なくともすぐに元は取れるのではないでしょうか。
そこで、この「歯科医院のためのスタッフ・マネジメントセミナー」DVDに
39,800円(税別)という価格を設定することにしました。
が、しかし・・・
今回、この「歯科医院のためのスタッフ・マネジメントセミナー」をテーマにしたDVDは
初めてのリリースとなります。
何よりこのスタッフ・マネジメントは、
患者満足度を高め、リピート率を高めたいと考える歯科医院の院長先生にとって、
避けて通れない技術です。
ですから、できるだけ多くの方々に
試してもらえるようにしたいと考えました。
1万円引きは先着200名様限定価格です。
購入者が200名様に達し次第、
特別割引価格は終了となりますので、
今すぐお試しされることをオススメします。
そしてもちろん・・・
安心の30日間完全満足保証付きです。
もしこのDVDを試しても
スタッフの離職率が下がらない、
患者さんの満足度を高めることができない、
リピート率を高めることができない、
院長先生自身の現場仕事を任せるスタッフができない、
医院の理念がスタッフ間に浸透しないなど、
あなたの期待通りの効果が全くでないようであれば、
弊社まで連絡の上、DVD一式を返品してください。
理由を問わず、迅速に全額返金致します。
ただし一つだけ条件があります。
今すぐお申込みください。
なぜなら1万円割引は先着200名様を対象にした限定特典だからです。
先着順に、特典版DVDは1万円引きでお送りしますので、
お申し込みは今すぐ以下のボタンを押して済ませることをオススメします。
30日間の完全返金保証付きです。あなたにリスクは、一切ありません。
1つは今のまま何も変えずに歯科医院を経営していくこと。
もう1つは「歯科医院のためのスタッフ・マネジメントセミナー」DVDを試すことで、
スタッフ満足度が高く、患者満足度が高い、リピート率の高い歯科医院を生み出すこと。
どちらを選ぶもあなた次第です。
しかし、もしあなたが、
「なんでスタッフが定着しないのだろう」
「なんで患者さんのリピート率が下がっているのだろう」
「なんでスタッフが自分の言うことを聞いてくれないのだろう」
・・・などと感じていて、ここまで読み進めているのであれば・・・
とるべき道は明らかだと思います。
忘れてはいけません。
"成功する人とは常に行動する人"だということを。
"自分に投資し、投資した以上の何かを回収できる人"だということを。
再現可能なスタッフ・マネジメントの極意を手にし、
あなたが望む成功を、あなたの歯科医院にとっての成功を手に入れてください。
自身が現役の歯科医師であること。
自身の歯科医院で集患・スタッフマネジメントで売上向上率100%・半数以上の歯科医院で年商1億円という結果を出し続けていること。
これが他のコンサルタントとの違いを生み出す違いになっている。
全国に約68,000件の歯科医院と10万人以上の歯科医師が溢れ、競争過多になっているという歯科業界の問題。
そして、先進国の中でも日本は定期歯科受診率が圧倒的に低いという状況。
これらを鑑み、歯科医院や歯科医師が治療が必要である患者さんを定期的に歯科医院に呼ぶ教育・啓蒙ができていないことにこそ問題があると提唱。
患者さんに対し、定期的な歯科検診・歯科治療の重要性を伝えることが、競争過多で経営難に陥っている歯科業界の現状を改善すると信じる歯科医師であり、経営者。
歯科医院や歯科医師にとっても患者さんにとっても、相互に有益な歯科医療を作っていくこと。
そして、世界の中でもより歯科受診率が高く、虫歯の無い、歯周病の少ない国日本を作っていくことを実現するために、歯科医院専門のコンサルタントとして、集患のためのコンサルティングや代行、ホームページ制作やシステム構築を提供している。
また同時に、自身が結果を出せないのに他の歯科医院で結果を出せるわけがないと、医療法人あおぞらデンタルクリニックを経営し続け、自身自ら手本となるような歯科医院経営に努め、現場感覚に磨きをかけ続けている。
同時に患者をただたくさん呼ぶだけではなく、歯科技術レベルの向上や歯科スタッフの対応力の向上といった歯科医院のマネジメントもサポートしている。
具体的には、
□患者の心理を駆使した「来院予約が止まらない」ホームページ戦略
□患者目線に立った動画プロモーション戦略
□アメリカやオーストラリアなど最先端歯科医院の最新マーケティング戦略
これらの戦略を用いることで、来院予約が止まらない歯科医院づくりを徹底サポート。
自身が現役の歯科医師であること、医院経営の効率化について比類なき手法を考案・実現していること、そして行動心理学を集患やスタッフマネジメントに関する考え方の基礎としていることから、その現場への理解と改善の論理は「本質をついている」とクライアントから多数の声をいただいている。
院長先生はディズニーランドに行ったことがありますか?
テキパキと決まった動きで掃除をするスタッフ(ディズニーランドではキャストですね)や、
いかにも楽しそうな笑顔で接客するお菓子ショップのスタッフ、
そしてアトラクションを心から楽しんでもらいたいという熱意あふれるスタッフ。
様々なスタッフが「夢の世界」を作り上げるという理念のもとで仕事をし、
大勢のお客さんを楽しませています。
この「夢の世界」を作り上げるという理念こそ、
スタッフは違えど同じ価値をお客さんに提供し続けている秘密なのかもしれません。
そして、
実はこれこそ、歯科医院におけるスタッフ・マネジメントの大きなヒントだと気づきます。
歯科医院はヒト対ヒトとの商売である以上、
熱意あるスタッフがずっとあなたのもとで働き続ける保証はありませんし、
せっかく意中の人材を採用できても3ヶ月でやめられてしまうこともあるでしょう。
コレはある意味、仕方がないものとして割り切ることも必要だと思います。
しかし、歯科医院経営はチーム戦ですから
来られる患者さんにはいつでも同じ価値を提供し続ける必要があるわけです。
だからこそ、ディズニーランドで言うところの「夢の国」という理念、
あなたの歯科医院としての「理念」がまずは大事だということがわかります。
「理念」あってこそ、あなたの歯科医院のスタッフは
「理念」をもとに自分でやるべきことを考え、行動するようになります。
そして、
あなたの歯科医院の全スタッフが同じ価値を患者さんに提供できるようになります。
スタッフ・マネジメントというスタッフ教育の仕組み化により、
あなたの歯科医院は加速度的に成長していくことでしょう。
私かこれまで数多くの歯科医院の経営状況を見てきましたが、
上手くいっている歯科医院は必ずと言っていいほど「理念」があり、
スタッフ全員に「理念」が浸透しており、
スタッフのマネジメントが仕組み化されていました。
もし院長先生自身がこれまでスタッフ・マネジメントに手をつけてこなかった、
もしくはうまくマネジメントできなかったのであれば、
ぜひこの「歯科医院ためのスタッフ・マネジメントセミナー」DVDを
試してみることをオススメします。
30日間の完全返金保証付きです。
院長先生にリスクは、一切ありません。
スタッフ・マネジメントにより教育が仕組み化された歯科医院が、
どれだけ売上や利益を生み出せるのか、
どれだけ安定して患者満足度を高めることができるのか、
そして、どれだけリピート率を高めることができるのか、
ぜひ、試してみてください。