お得意様として大事にされると・・・通いたくなりますよね?@歯科

お得意様として大事にされると・・・通いたくなりますよね?@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。

いつもブログを読んで頂き、
ありがとうございます。

本日から東京です。

ただいま、東京都中央区の歯科医院さんの
コンサルティングをしております。

明日は、歯科医師でも成功する
不動産投資について東京で話しをします(^^)

日曜日は、中断・キャンセル 予防セミナー
を東京駅前の会場でします。

最近はお話しさせて頂く内容が多岐にわたり
非常に楽しいです。

さて、本題です。

患者さんをお得意様のように大事にすると、
通いたくなってします、というお話なのですが、

どれも今日から、スタッフ全員で
真似できそうなものばかりです。

==============

  お釣りはすべて新札!

==============

彼は毎回、定期健診の治療費のみ
支払うのですが、5千円とか1万円で
会計するのが楽しみだそうです。

なぜなら、お釣りをすべて新札で
渡されるからです。

ある時、受付スタッフの方に
彼は聞いたそうです。

この新札は、毎日お釣り用に銀行へ
行って用意するのですか?と。

すると受付スタッフの方は、

「ええ、そうですよ!」

と元気よく回答してくださった
そうなのですが・・・

同じお金でも新札のほうがうれしい
ものですから、

この細やかな気遣いには
すっかりファンになったとのことです。

==============

 とにかくスタッフが笑顔!

==============

受付スタッフに新札のことを聞いたら
笑顔で回答してくれたように、

この歯科医院では歯科衛生士も
歯科医師も、皆笑顔で元気に応対を
するそうです。

歯科衛生士からニコニコされつつ、
白く並びのいい歯を見せられながら
フロスの使い方を教わり、

3ヶ月後には歯石がついていないかどうか、
ちゃんとチェックしますから、毎日、
がんばってフロスをしてくださいね!

などと言われたら、
私も通ってしまいそうです(笑)。

この歯科医院は院長先生自身が
笑顔で声が大きく元気なので、

それが他のスタッフにもいい影響を
与えているんじゃないかな、

と彼は言っていました。

================

 スタッフ間で患者情報を共有!

================

そして彼がホントにこれはスゴイ、
と唸っていたのは、

患者さんの情報がすぐにスタッフ間で
伝達されることだそうです。

予約を入れるとその情報が他の
スタッフにも知れ渡るので、

帰り際、すれ違うたびに、

「次は◯月◯日ですね!お待ちして
いますね!」

などと話しかけられたら、

とてつもなく大事にされている感が
しますので・・・

彼から話を聞いて、
コレはスゴイ歯科医院だな、と思いました。

実はこれらはどれも、どの歯科医院でも
実行できることなのですが、

その誰でもできる事を疎かにせずに
やり続けることができるかどうか、

コレが勝ち組歯科医院とそうでない
歯科医院を分けるのかもしれないな、

と思いました。

院長先生の歯科医院では、
誰でもできる事をキチンと
やり続けることができていますか?

デントランス
黒飛一志