売上1億円は遠いけど、1時間1.6人の患者数なら達成できる、その理由

売上1億円は遠いけど、1時間1.6人の患者数なら達成できる、その理由

オンラインセミナー

「数字の得意な院長になる方法 その2」

は8月17日(火) 20:00~22:00

↓↓↓↓↓↓
https://dentrance.jp/20years/01/

━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。

お元気でいらっしゃいますでしょうか。

今日も暑い日が続いていますが
今日は数字の話しを書きますね。

あなたが売上1億円を達成しているのであれば
イメージはできると思いますが、

もし売上が1億円より低ければ
イメージしやすい方法があります。

それを今日、ご紹介します。

===========

売上1億円の分解法

===========

数字を理解するには分解すると
分かるようになります。

たとえば、売上1億円であれば
1年で考えると大きくなりますが
1年は12ヵ月ですので
1億円 = 833万円 × 12ヵ月
と分解することができます。

1億円と聞くと大きい数字に感じますが、
833万円となれば、近くなりましたね。

1ヵ月833万円です。

分解したことで、これを目標に
保険500万円、自費333万円などと
分けることも可能になります。

さらに、1ヵ月は4週間ですから

1億円 = 833万円 × 12ヵ月
   = 208万円 × 4週 ×12ヵ月

と分解することが可能です。

こうなると、
週208万円の売上になってきます。
1週間の目標の方が、より近く感じますね。

================

因数分解はどんどんやってみる

================

1週間は週休2日だと5日ですから

1億円 = 833万円 × 12ヵ月
   = 208万円 × 4週 ×12ヵ月
   = 41.6万円 × 5日 × 4週 × 12ヵ月

となります。
1日41.6万円となり、
どうやって1日に41万円を売り上げれば
良いかという考えに変わっていきます。

いやもっと日数が多いよ!
という先生は、個別に考えて下さいね。

次に、患者さんの1人単価を
先生の歯科医院で仮に6500円だとすれば
41.6万円/6500円=64人です。

ですので、

1億円 = 41.6万円 × 5日 × 4週 × 12ヵ月
   = 6500円 × 64人 × 5日 × 4週 × 12ヵ月

となり、1日に64名の患者さんを見ないと
行けないという計算ができます。

64人は多いなぁと思うかも知れませんが
それは先生の歯科医院のチェア台数に
よって変わるのだと思います。

たとえば、先生の歯科医院のチェアが5台
であれば、

1億円 = 6500円 × 64人 × 5日 × 4週 × 12ヵ月
   = 6500円 × 12.8人 × 5台 × 5日 × 4週 × 12ヵ月

となり、1台で12.8人を見ないと行けないです。

通常、1日8時間労働が多くの歯科医院で
行われているので、1時間当たりだと・・

1億円 = 6500円 × 12.8人 × 5台 × 5日 × 4週 × 12ヵ月
   = 6500円 × 1.6人 × 8時間 × 5台 × 5日 × 4週 × 12ヵ月

となります。

つまり、1時間に1.6人以上の患者さんを見れば、
売上1億円を超えるようになるわけですね。

1台につき、1時間に1.6人以上を見るには
1時間1人のメンテナンスはマイナスに、
1時間で4人見れる歯科医師が重宝がられる
かもしれません。

このうに、因数分解すればするほど、
イメージできるようになるのです。

==================

1億円なら遠いけど、1時間1.6人なら近い

==================

分解すればするほど
身近になっていくのが数字です。

数字をどんどん分解するくせをつけると
色々な医院経営での実現可能性が
高まります。

売上だけでなく、人件費、キャンセル数
定期健診患者数などなど何でも
分解してみて下さい。

同じ数字でも新しい見方ができ、
より正確な判断ができるようになります。

今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。

デントランス 歯科医師
黒飛一志

PS

数字の得意な院長になりたい先生は
来週火曜日のオンラインセミナーを
受けて下さい。

コロナ以降、100回以上のオンラインセミナーを
開催した結論をここにお伝えします。

↓↓↓↓↓↓

https://dentrance.jp/20years/01/

「数字の得意な院長になる方法 その2」

8月17日(火) 20:00~22:00
費用:5000円(税込)

先生により自由になるための情報を
お伝えできることを楽しみにしております。