衛生士の毎月ちょっとレベルアップ講座

衛生士の毎月ちょっとレベルアップ講座

こんにちは。
 
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
台風の進路が気になりますね。
無事に通り過ぎますように。
 
 
さて、
 
2025年にはじまる
地域包括ケアシステム。
 
そのため、
外来から訪問歯科への移行
そして予防歯科への移行が
進んでいると感じている先生も
たくさんいらっしゃると思います。
 
では訪問歯科のために
予防歯科のために
何かすべきことがあるとしたら
それは何だと思いますか?
 
私は、
衛生士のレベルアップだと
考えています。
 
 
=============
 
衛生士を看護師レベルに
レベルアップできれば?
 
=============
 
 
歯科医院の経営を考えれば
訪問歯科を主に担当するのは
歯科衛生士が適切です。
 
なぜなら訪問歯科で
主に求められることは
予防歯科だからです。
 
ならば安心して
訪問歯科を任せられる
歯科衛生士がいたなら
先生もうれしいでしょう。
 
では、どうすれば
歯科衛生士を例えば看護師の
レベルにまで引き上げることが
できるのでしょう?
 
 
================
 
プロ講師に育てらもらうが正解
 
================
 
 
う蝕の治療やインプラントの手術を
素人に任せる人がいないように
 
訪問歯科と予防歯科を
歯科衛生士に学ばせるなら
やっぱりその道の第一人者から
学ばせるべきです。
 
そこで紹介したい先生が
下川泰子先生。
 
地域包括ケアシステムに
備える先生のため、下川先生と一緒に
オンライン講座をはじめることになりました。
 
 
=================
 
下川・訪問口腔ケアステーション
 
=================
 
 
訪問歯科をはじめたい歯科医院向けに
歯科衛生士を看護師レベルにまで
引き上げることが目的の講座です。
 
第5期の第1回目は
 
6月1日(木) 13:00~14:30
 
↓↓↓↓↓↓
https://dentrance.jp/shimokawa-carestation2023-6/
 
 
歯科衛生士が毎月少しずつ
レベルアップしていくオンライン講座です。
 
振り返り配信もあってこの参加費は
かなりお得に感じられるかと思います。
 
訪問歯科のスムーズな立ち上げのために
ぜひご検討ください。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志