患者さんの名前を覚えなくて良い方法@歯科

患者さんの名前を覚えなくて良い方法@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
お元気ですか。
大阪は曇り空です。
 
一昨日の日曜日は東京駅前で
自費向上セミナーを開催し
多くの先生の「治療説明動画」を
制作することになりました。
 
https://service-douga.com
 
明日は、愛知県の歯科医院にて
訪問歯科立ち上げコンサルティングです。
 
訪問歯科は、
黒飛が大好きな分野です。
 
これからの高齢社会には必須ですね。
 
 
さて、本題です。
 
 
歯科医院では、
初診の患者さんをお迎えしたときは
問診票への記入をお願いすることが
一般化しています。
 
問診票で真っ先に目立つのは、
何と言ってもその方のお名前でしょう。
 
「氏名」記入欄は、たいていの場合
大きなスペースを割いてあるはずですし
いちばん上のほうに
欄が置かれるものです。
 
氏名欄には通常、すぐ上に
読み仮名をふる欄がつくられています。
 
この氏名欄・読み仮名欄には
たいていの患者さんは
きちんと記入して下さることでしょう。
 
もっともたまには、
読み仮名の記入を
忘れてしまう方もいるかもしれません。
 
もしくは、氏名・読み仮名を
すらすらと書きづらい事情がある
というケースもあるかもしれません。
 
 
==============
 
患者さんのお名前に関して
たまに出てくる注意点
 
==============
 
 
■外国の方のお名前
 
外国からの日本への流入は、
すさまじい勢いで
続いているのだそうです。
 
旅行のような一時的な滞在者が
たくさんいるわけですが、
そのいっぽうで、定住等を目的とする
ケースも増えているのです。
 
どちらにしても、
お口のトラブルが発生したために
歯科医院に訪れる外国出身の方は
今後ますます
増えていくと思います。
 
ところが、外国の方のお名前は
うまく書いて頂けるとは
限らないでしょう。
 
言語の仕組みが違えば、
お名前の構造も大きく異なります。
 
※中国や台湾といった国々からの
 患者さんの場合、漢字の種類は
 大きな問題となることがあります。
 
早い話、日本のパソコンで
どう入力したらよいのかわからない字が
お名前に混ざっていることがあります! 
 
(ポケトークの話しはおいておきますね)
 
また、とても長いお名前を
お持ちの方の場合は
どこまで書いて頂くべきか? 
 
これはケースバイケースで
判断するしかないかもしれません。
 
 
■結婚や養子縁組等で
 お名前が変わった場合
 
結婚による改姓は
わりと多いケースでしょう。
 
最近変わったばかりの方は、
つい旧姓を書いてしまうことは
よくあります。
 
また、結婚後も旧姓を通称として
使っている方もけっこういます。
 
 
■字体の問題
 
漢字には旧字体がありますが……
普段は、その漢字を使わずに
サイン等をしている方も
珍しくありません。
 
 
================
 
患者さんのお名前は、
基本的には最初の段階で
確認したほうがいいでしょう
 
================
 
 
しばらくの間、誤解したままで
いるよりは……早い段階で
確認したほうがよいでしょう。
 
というわけで、
 
お名前に対する疑問があるときは
早めに確認するという
方向性を持ってよいでしょう。
 
保険証のお名前と、問診票のお名前に
違いがあるといった場合は
 
いちおう気づいた時点で
確認を入れたほうがいいということです。
 
もっとも患者さんが、あいまいなお答えしか
して下さらないこともあるでしょうから、
無理に聞き出すわけにもいきません。
 
 
したがって、名前に対する誤解は
完全に消せるとは限らないのですが……
 
※ちょっと変わった例かもしれませんが
 離婚等でお名前が変わった方の場合は、
 
 そのあたりの事情を
 あまり細かく質問されたくない
 
 (それも受付のような、
  他の患者によく聞こえる場所で!)、
 
 とお思いなることも多い模様です。
 
 
================
 
名前を間違えるのは失礼・・・
 
================
 
 
ある人に一番大事なモノがあるとすれば
それは、その人の名前だ。
 
という言葉を聞いたことがあります。
 
その人にとって一番大事なものである
名前を間違えるのはよくありませんね。
 
 
逆に、名前をしっかりと覚えている
受付スタッフは素晴らしいと思います。
 
リッツカールトン大阪に行くと、
駐車場に立っているスタッフが
 
「黒飛様」と言ってくれます。
 
何か嬉しい気持ちになります。
 
 
歯科医院でも同じはずです。
 
先生の歯科医院の受付スタッフが
患者さんの名前を正確に覚えておき、
 
即座に声かけをできれば、
印象は非常に良いでしょう。
 
 
では、どうやって患者さんの名前を
しっかりと覚えたり、
管理することが出来るのでしょうか。
 
 
================
 
アポイントシステムに頼りましょう
 
================
 
 
最近、本当に多くの先生から
 
「スタッフが辞めて、新しいスタッフに
 変わった」
 
と聞きます。
 
以前は、歯科医院のスタッフは
長く働いていたと思いますが
最近は、本当に2年周期くらいで
新しいスタッフに変わるイメージです。
 
 
患者さんの名前を覚えるのも、
新しいスタッフからすると大変だと思います。
 
対応策は、ITに頼ることです。
システムに頼ることです。
 
そうすれば、名前だけでなく、
その患者さんのパーソナリティー、
周辺の友人、家族の来院歴や素性も
取れることが出来ます。
 
結果、
患者満足度を上がり、
歯科医院の中断・キャンセルを下がります。
 
この辺りの話しは、黒飛は
「中断・キャンセル 予防セミナー」で
お話をしております。
 
4月は、博多と新大阪にて
 
「中断・キャンセルを半分にして
 最低でも1000万円の損失を減らす」
 
ことをテーマに話しています。
 
是非、お越し下さい。
 
↓↓↓↓↓↓
http://dtr.jp/can
 
 
ここまでお読み頂き
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志