日本にもマウスピースが来ました!@歯科

日本にもマウスピースが来ました!@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
弊社で制作させて頂いた説明動画
 
■インビザライン矯正について
(坂井歯科医院様 大阪府寝屋川市)
 
↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/dF_wW3YUGDY 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
最近の歯科治療での大きな変化は
何かと考えました。
 
そうすると、非常に
マウスピース矯正が増えてきていると
気づきました。
 
インビザラインを始め、
様々なマウスピース矯正がありますが、
技術の進化とともに、ワイヤー矯正ほどの
期間がかからず、目立たない矯正として
非常に増加しています。
 
なぜこんなに増えているのでしょうか?
 
 
==================
 
医院の技術革新? 患者の意識革命?
 
==================
 
 
確かに、ここ数年の技術革新は
凄まじいものがあり、
 
以前では難しかった光学印象による
マウスピース矯正のアライナー製作や
CAD/CAMの機能向上もその一因であることは
先生も考えていらっしゃると思います。
 
もちろんこのような要因はあると思いますが
マウスピース矯正の増加の本質を考えたときに
患者さんの意識が変わったのが
大きいのではないでしょうか。
 
 
日本歯科医師会、厚生労働省がともに
取り組んだ8020運動は大成功を収め、
虫歯や欠損がなくなってきた今、
 
最近の患者さんの困っている事を聞くと、
歯並びが悪い事が気になるという方が
急増しています。
 
日本では、以前より矯正治療をしていることが
恥ずかしいと言うふうに思われてきました。
 
矯正器具を隠したり、矯正をしている期間は
自分らしくいられないというような
感じがあったように思います。
 
ところが、最近は患者の意識の変化が大きく
マウスピース矯正をやっていることが
誇らしいとなってきているように感じます。
 
「私、マウスピース矯正やってるんよ!」
 
と言うように、自慢している女性もいるようです。
 
 
==============
 
今がチャンスだと思います。
 
==============
 
 
ビジネスの本質は、
顧客の困りごとやニーズを解決することです。
 
顧客の困りごとやニーズが
変わりつつある、私たちの歯科業界では、
私たちが変わっていかないといけないと思うのです。
 
特に今は、マウスピース矯正です。
 
マウスピース矯正は今からまだまだ伸びます。
早く取り組んだ先生のほうがうまくいきます。
 
遅くなればなるほど、
価格競争にも巻き込まれますので
利益の幅が小さくなるでしょう。
 
患者さんのニーズが増大している今、
すぐ取り組まれることをオススメします。
 
 
===============
 
マウスピース矯正はあと3年?
 
===============
 
 
マウスピース矯正が流行り始めたと言って、
すぐにこう言うのは、恐縮ですが、
どうやらピークはあと3年と言われています。
 
それには様々な理由が考えられているようで
 
 
・この3年間で、急速にマウスピース矯正をする
 患者さんが増えて、ある一定数に達するので、
 今ほどマウスピース矯正が出なくなる。
 
・ホワイトニングバーのように、
 患者さんが自身で、マウスピースの型採り
 をスキャナーで行えるようになる
 
・どの歯科医院でもできるようになり、
 また、マウスピース自体も企業間の競争が
 激化し、価格破壊が起こる(すでにありますが)
 
・ワイヤー矯正も進化して、急速な歯体移動も
 予後良く行えるようになる…
 
 
もちろん、これらは未来の話なので、
そうなるかどうかわかりませんが、
 
これだけ変化が激しい時代には、
私たちの顧客である、患者さんのニーズに
応えていくことは、歯科医院の使命であると
思うのです。
 
まだこれからと言う先生は
どんどん取り入れてください!
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
 
P.S.
 
マウスピース矯正の治療説明動画
作りませんか。
 
先生の医院のマウスピース矯正患者が
増えて、売上の悩みが減ります。
 
インビザライン矯正について
(坂井歯科医院様 大阪府寝屋川市)
 
https://youtu.be/dF_wW3YUGDY 
 
 
動画制作はこちらです
https://service-douga.com
 
 
P.S.2
 
黒飛、下顎のインビザラインしたいのですが、
動画の患者として、良いコメントしますので
関西の歯科医院さんで、
格安でしてくださいませんか^ ^
 
その時に現場コンサルも一緒にします(笑)