毎日20~30人の患者さんを診療して、15分に1人、朝から夕方までずっと、ただただ、目の前の患者さんをこなすだけ。
衛生士や助手の女の子もバタバタ。
そのうえ、患者さんは平然と予約をキャンセルしたり、黙って来なかったり。
(飲食店やホテルならキャンセル料がかかって当然なのに、それも取れないのが悔しいですよね)
だからといって、目一杯に予約を詰めておくと、待たせてしまった患者さんからクレームが、、、
そして、一日が終わるとグッタリ。家に帰って、食事をして、お風呂に入って、少し休んだら、もう寝るだけ。
毎日、その繰り返し。
たしかに、そこそこ売上はあるし、収入もある。
すごく悪いわけではないけれど、理想とは程遠い。
5年後10年後もきっと同じ。少なくとも、すばらしいイメージは湧いてこない…
このまま経営を続けていって大丈夫かな…
もし、あなたがこんなことを感じているなら、これはあなたのための手紙です。
歯科医院の数がコンビニよりも多くなってしまった今、
一番目の医院には質の良い患者さんばかりが集まり、
二番目の医院にはキャンセルやクレームなど問題の多い患者さんばかりが集まるようになるのです。
一番目の歯科医院になる方法はとてもシンプルです。
選ばれること
これだけです。
歯科医院経営は慈善事業ではありません。患者さんすべてに治療を行わないといけない訳ではありません。
患者さんに"選ばれる"ということは、多くの患者さんの中から先生の医院にあった患者さんを選んでもいいということです。
選ぶとは言っても、目の前で「お帰りください」という訳ではありません。
あなたが理想だと思う患者さんが、集まるような歯科医院が勝手に出来上がってくるという意味です。(その理由は後ほど説明します)
夢物語のように聞こえるかもしれませんが、1億を超える歯科医院は実際にそれを実践しています。
では、
院長であるあなたの志が低いからではありません。
治療の技術や知識が足りていないからでもありません。
院長先生も含めた、あなたのチーム、すなわち歯科医院の総合力で負けているのです。
ちょっと、あなたが医院を開いたときのことを思い出してみてください。
患者さんに良い治療をするために(あと、少しは見栄のために)、治療台や器具、内装から外装まで、他の人には分からないほどに、こだわりを持って作りましたよね?
しかし、こだわるべきなのは、見た目だけではありません。
歯科医院の文化とは、歯科医院のスタッフが持っている先生の歯科医院を運営する上での共通認識のことです。
イメージしてみてください。
スタッフみんなが、あなたのやりたい治療、あなたの実現したい医院を理解している状態を。
治療法の選択や、患者さんへの対応など、すべてがあなたの思い描く通りに行われる状態を。
もちろん、治療技術の面でも、スタッフみんなが、バタつかないで、失敗しないで、スムーズに仕事をすることができます。
ベテランスタッフに頼りきりになって、辞められたら困る…という不安もありません。
バタバタと一日の診療をこなすだけだった毎日からも解放されます。 なぜなら歯科医院のスタッフが安定して運営をしてくれるからです。
そして、なにより大切なことは、その結果、自然と質の良い患者さんばかりが集まるようになるということです。
レストランや服屋、どんな商売でも、一流のお店には一流のお客さんが集まることを思い出してみて下さい。
あなたの医院にも、文化が出来上がってくると、自然と質の良い患者さんばかりが集まるようになります。
平気でキャンセルしてくる患者さんや、クレーム・問題ばかり起こす患者さんは急激に減って行きます。
歯科医院が整ってくると、問題を起こす患者さんは歯科医院に近寄り難くなります。居心地が悪くなるせいです。
スターバックスやディズニーランドで、クレームがほとんど起きないのは、価格だけが理由ではないということです。
そして、その結果、患者さんの対応ではなく、新しいことに取り組んだり、自費治療をもっと積極的に取り入れていくこともできます。
良い患者さんが集まり、新しい治療の戦略を立てられる。
その結果として、
月商1000万円を超える勝ち組歯科医院を作ることができるようになります。
でも、
たしかに、その通りです。
私たちのような、中規模の歯科医院には、良い人材は普通にしていても入って来ません。
ポーカーや麻雀などで、良い手札が配られるのを祈っているだけの人は勝てないのと同じです。
スタッフが良い仕事をできるかどうか、半分はその人の才能で決まります。しかし、もう半分は環境や教育によって変わってきます。
どんなスタッフが来ても、あなたの求める水準の仕事ができるように育てることも大切なのです。
そんなことを言っても、
最近のゆとり世代の新人スタッフは、指示すればまぁまぁ動くけれど自分から進んで新しいことを覚えようともしない。
元気がなさそうで「体調でも悪いのかな?」と思っていたら、休憩時間には、楽しそうにおしゃべり。
「元気になって良かった」と思ったら、午後の診療では、また覇気のない動き…
時間と労力を使って、一生懸命に指導して、やっと使えるようになったと思ったら辞めてしまう。
教育なんて大変なだけで意味がない!
という声があがるかもしれません。
しかし、まさにそれこそが、質の高い、選ばれる歯科医院になる妨げになっている原因です。
じゃあ、スタッフがバタバタしているところに口出ししたり、一日の診療が終わってから、自分にもスタッフにもムチ打って教育していく。
そういう教育をすればいいのでしょうか?
いえ、それは誤りです。あなたがいちいち口出しして、手とり足とり教えなくても、
あなたは、スタッフが毎日なにを考えて働いているか分かりますか?
もしかすると、好き嫌いで患者さんへの対応を変えているかもしれません。
仕事が終わってから、遊びにいくことばかりを考えているかもしれません。
どうやったら、患者さんに気持ちよく治療をうけてもらえるかを考えているいいスタッフもいるでしょう。
みんながバラバラの考え、バラバラの動きでは、院長のあなたにシワ寄せがくるのも当然です。
ではどうすればいいのか?
あなたのやりたいことを「医院の文化」としてスタッフ全員に浸透させることです。
院長先生の意思がそのまま反映される「システム」を作ると言い換えても構いません。
そうすれば、あなたが見張っていなくても、どんなスタッフでもあなたの求めるレベルにすることができるのです。
結果、院長先生の気苦労や働く時間は大幅に減ります。
それだけではありません。そのような文化ができている医院では、質の悪いスタッフ、あなたの意に沿わないスタッフは自然淘汰のようにいなくなります。
そして、あなたの理想の医院を実現するのに協力してくれる心強い仲間だけが残ります。
これが、質が高く患者さんに選ばれ、余裕をもって年商1億2000万円を売り上げる医院になるための最も重要な秘訣です。
ご紹介が遅れました。
株式会社デントランスの、歯科医師の黒飛一志(くろとび かずし)です。
私は、いわゆる歯科医院のコンサルタントではなく、実際に「あおぞらデンタルクリニック」という歯科医院を経営している歯科医師です。
自身の医院で成功した方法のみをお伝えして来ています。
結果、個別のコンサルティングをご依頼いただいているクライアントの歯科医院は、現在のところ100%売上を伸ばすことができています。
また、半数の歯科医院は、売上1億超えを達成しました。
しかし、私の体はひとつしかありませんから、サポートできる医院の数は限られてしまいます。
また、正直なところ、個別コンサルティングは安い価格ではありません。
費用対効果を考えれば安いと言って頂けるのですが、黒飛を知らない先生からご依頼いただける金額だとは思いません。
そこで、もっとたくさんの歯科医院に前途多難な状況を打破してほしい。売上1億円の壁を突破して、さらに上を目指して欲しい。
という思いから、"スタッフの文化作り・マネジメントのシステムの作り方"をDVDにしました。
内容をご紹介していきましょう!
このDVDは全部で約3時間。
すべてを一気に見なくても、見たところから順番に取り入れていくことができるように作られています。
少しずつでも取り組んでいくことで、先生の歯科医院では、
スタッフが勝手に
成長するようになる!
スタッフがあなたの理念を理解し、あなたが思い描いたように成長していく、そんな教育システムを手に入れることができます。
優秀な人をリクルートできない…ベテランスタッフに辞められたら、どうしよう…という悩みは、一切なくなります。
あなたの自由な
時間が増える!
スタッフを育てるために、あなたの時間を犠牲にすることは、ありません。
むしろ、あなたが自由に使える時間は増える一方です。
家族サービスに使っても、新しい治療法の勉強をしても、自由です。好きに使ってください。
患者さんに最良の治療を
することができる!
いままで、スタッフが力不足で諦めていた治療。
もっと、こうした方が患者さんのために良いのに!と思っても、手が回らなくて、できなかった治療。
もう諦めることはありません。あなたのチームは、成長しました。
患者さんからの、感謝の声が待っています。
不安定な経営から
解放される!
スタッフが自然と成長する医院になることで、あなたの医院の質は、日に日に高くなります。
そして、患者さんから選ばれる医院になり、安定した年商1億5000万円の勝ち組歯科医院になることができます。
ただ忙しいだけで、先の見えない状態は、もう終わりです。
このような結果を得ることができるのです。
繰り返しますが、このDVDは、あなたの理想の医院を作るためのものです。
よくあるスタッフ研修やマニュアルなどは、あなたの理想とする医院を実現するためのものではなく、その研修を行っている人や、マニュアルを作っている人の理想のためのものです。
売上5000万円まではそれで構いません。しかし、売上1億円を超える歯科医院を創るのであれば、先生の理想を体現化していく必要があります。
もし、先生が「誰か偉い人の言っているとおりにした方が楽だ」というのでしたら、そのような研修やマニュアルを探した方がいいでしょう。
しかし、
自分の理想とする医院・治療を実現したい!
選ばれる医院になって、年商1億5000万円の勝ち組歯科医院を目指したい!
という志があるのならば、この、文化作り・システム作りを学ぶことを強くオススメします。
ここまでこの手紙を読んで下さった先生は、あと気になっていることは値段だけでしょう。
このセミナーDVDの価格をお伝えする前に、すこし考えてみて下さい。
次のような未来のうち、たったひとつでも叶えることができたら、どれだけの価値があるでしょうか?
どうでしょうか?
理想の実現、自由、称賛はお金では表せません。
DVDは何度でも見ることができますし、気兼ねなく、同じところを見直すこともできます。
そして、あなたの医院にあなたの理想を浸透させ、スタッフが自発的に育っていくシステムを作ることができてしまえば、永遠に、あなたの医院に価値をもたらしてくれます。
なので、このDVDは例えば私の月のコンサルティング費と同じ17万5000円で販売しても、安いと思いました。
しかし、大きなお金を投資するのは、二の足を踏んでしまうのも分かります。
『7つの習慣』で有名なコヴィー博士は、「多くの人たちは、ハシゴを登りつめて、初めてそれがかけ違いだった事に気付く」 と言っています。
だからこそ、あなたには初めから正しいハシゴに登ってもらいたいのです。
なので、あなたの理想の医院を実現して、年商1億2000万円を目指すためのDVDの価格は39,800円にしました。
そして、なるべく早く理想への道を歩き出してもらうために先着200名までは1万円引きの29,800円でご提供します。
いますぐにご注文して、輝かしい未来への第一歩を踏み出してください。
なにごとも理論立てて、正しい判断のできるあなたですから、本当に、自分が理想とする医院をつくることができるのか?本当に、正しいハシゴなのだろうか?など、いろいろと考えていることだろうと思います。
もちろん、それは賢い人ならば当然の思考です。
なので、
先生に安心して一歩を踏み出して欲しいので、保証をお付けします。
まず、このDVDを手に入れて、とりあえず30日間、DVDでお伝えしているスタッフの文化作りとマネジメントのシステム作りを試してみてください。
それで
「文化なんて作れないし、浸透しない」
「システムなんて作れない」
「理想の医院どころか、なんの変化もない」
という具合に、期待通りの効果が得られないようでしたら、弊社まで連絡の上、DVD一式を返品してください。理由を問わず、迅速に全額返金致します。
あなたが背負うリスクは、まったくありません。
今のまま、ただ忙しいだけ、スタッフや患者さんに振り回されるだけの経営を続けるか。
スタッフの文化作りとマネジメントのシステム作りに取り組み、あなたの理想を実現し、安定した年商1億5000万円の医院を目指すか。
賢い選択をしてください。
かのアメリカ元大統領エイブラハム・リンカーンは 「木を切るのに6時間使えるなら、そのうち最初の4時間は斧を研ぐために使う」 と言いました。
そして、アルバート・アインシュタインは 「同じことを繰り返し行い、違う結果を期待することは、狂気だ」 と言っています。
初めに手間をかけて、 あなたの理想を実現するためのシステムを作るのと。
今までと同じことを繰り返し、 目の前の仕事をこなしていくのと。
どちらが、自分のためになるのか考えなくてもわかりますよね。
最後に、スタッフの文化作り・マネジメントのシステムの作り方のDVDについて、もう一度まとめます。
あなたの理想とする治療・医院を実現し、 選ばれる医院、年商1億5000万円の勝ち組医院になるために、 あなたの医院のスタッフを、あなたが思う通りに育て上げる。
しかも、あなたがいちいち口出しする必要はなく、 スタッフが自発的に成長していく。
そんなマネジメントシステムと文化を作るためのDVDです。
30日間の返金保証も付いています。
あなたにリスクは一切ありません。
1日でも早く、マネジメントシステムを作り、 あなたの理想の医院を手に入れてください。