こんにちは、黒飛です。
私は、今年に入ってから、
1週間に3日くらい近くの喫茶店の
サンドイッチを頼んで食べています。
すでに常連になっています。
というのは、ここのサンドイッチの卵が
非常においしくて、やみつきになるので
皆さんも1度は食べてみて下さい。
という話しではありません。
なぜ、1週間に3日もそこの喫茶店で
サンドイッチを食べているかというと
そこのスタッフの方の
挨拶・笑顔・電話対応が素晴らしいからです
決して、サンドイッチの味だけで
常連になっているわけではないのです。
実は歯科医院経営において、
意外と忘れがちなことについてお話しします。
いろいろな業種がありますが、
どんな業種でも商売繁盛の基本は一緒。
●患者さんを集患するためのマーケティングも重要です。
●リピーターを作るための仕組み(リピート対策)も重要です。
●口コミを起こすための名刺の作り方なども重要です。
●歯科医院の立地、もちろん重要です。
しかし、それらよりも、重要なこと。
それは、挨拶・笑顔・掃除・電話対応です。
どんなに経営理論やマーケティング、
集客方法やリピート対策、
治療技術を勉強したって、
基本が出来ていない歯科医院は繁盛しません
まずは、基本で、それから応用です。
基本が出来てないのに、
応用をしても成功するはずがありません。
●挨拶はきちんと出来ているか?
●患者さんに、「笑顔」で接することが出来ているのか?
●掃除は行き届いているか?
(院内も院外も)
●電話対応はしっかり出来ているか?
歯科医院経営だけでなく、
会社経営の基本の「き」です。
技術だけしっかりしていれば
患者さんが来る時代は既に終わっています。
歯科医院もサービス業だと考えて
経営できているところは、繁盛しています。
もう一度、あなたの歯科医院でも確認してみて下さい。
基本をまずはしっかりとおさえましょうね。