こんにちは、黒飛です。
ある時ふと気づいたのですが・・・
ランチを食べる場所にせよ、
映画を観る場所にせよ、
決定する前に私はある行動をとっていました。
その行動とは何か?
もしかすると院長先生も
そうかもしれませんが・・・
スマホで情報検索
自分でも気づかないうちに
スマホをポケットから取り出して、
目の前にあるお店や映画館の名前を入力し、
メニューや雰囲気、クチコミを検索。
特に問題がないことを確認してから、
お店や映画館に入っていくことが、
いつの間にか習慣化されていたようです。
スマホは普段からあまり見ないように
しているのですが・・・
習慣とは恐ろしいものですね。
なぜ店の前まで来て検索?
もちろん、あらかじめ食べるものや
観るものを決めていたのであれば、
現場まで行ってから検索することはないでしょう。
むしろ、家や職場で検索してから
出発するはずです。
しかし、ちょっとしたキッカケで、
外食しようとか映画を観ようとか、
不意にそういう気持ちになることは
院長先生も経験あるかと思います。
特に食べたいものや観たいものはないけれど、
せっかくだから美味しいものや楽しいものを経験したい。
だから店の前であっても検索するわけです。
要は、損をしたくないのですよね。
歯科医院もスマホで検索
患者さんにとっては歯科医院も
「不意に」通うことを検討する場所です。
□ 歯が痛くて痛くて仕方がない・・・
□ でもあのドリルの音が怖いし・・・
□ 歯を削られたらもっと痛い・・・
ギリギリまで痛みに耐えてから
歯科医院に行く方は、割と多いと思います。
ある時どうしても痛みに耐えられず、
会社や家のそばの歯科医院、
もしくは
通勤や通学の途中で見かけた歯科医院、
これらの名前をスマホに入力し、
情報収集するわけです。
なぜ検索するかというと、
□ 痛くない治療をしてくれそうかどうか
□ 信頼できそうか
どうせ治療するなら安心できるところを選びたいからです。
不意に行こうと思った飲食店や映画館と同じで、
損をしたくない、嫌な思いをしたくない、
ということです。
だから、目の前に歯科医院があっても、
痛む歯を我慢しつつ手元のスマホで情報収集。
これを無意識でやっている患者さんが
増えているとしたら、やはり・・・
スマホ用ホームページは必須
検索した時に出てくる画面が
スマホ用になっていることは、
新規集患する上で、かなり重要です。
人はわずか数秒で、
「自分にとって必要な情報かどうか」
を判断するといいますから、
パッと見の情報で
集患できるかどうかが決まります。
パソコン用画面のままだと文字が小さく、
電話番号やアクセス方法などを探すのも大変ですから、
患者さんの立場になって考えると、
見やすくわかりやすいスマホ用の画面に
カスタマイズする必要があるわけです。
現実を直視して、増患を目指すのであれば、
スマホサイトを見直すことから始めた方が
いいでしょう。