こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
今日は蒸し暑いですね(苦笑)
先生の場所はいかがでしょうか。
さて
私がセミナー懇親会で質問される事柄に
こんなものがあります。
「なんでそんなにたくさんの
仕事ができるのですか?」
「本当に休んでいますか?」
確かに、デントランスの経営は無論
セミナーの講師やブログの発行、
「歯みがきで虫歯をなくす会」など
色々と活動しています。
自分では好きでやっていますので
あまり大変だと思ってはいないのですが
周りの人から見ると、そう見えるようです。
=========
大量行動の秘密
=========
なぜ、たくさんのことを
できているのかというと
一つ一つの作業のスピードよりも
進める順番にこだわっているからです。
基本的に、スグできることはすぐにやる
ということを心がけています。
たとえば、印刷会社から請求書が来たら
「後で時間ができたら振り込もう」
とするのではなく、即、
パソコンから振り込みます。
そして帳簿に記録します。
そうすれば、この作業は
すべて完了します。
これをあとでやろうとすると
頭の中で常に
「振り込みをしなければ」
という考えが残ります。
そして、「時間ができたら」
と言っていても、普通にしていては
時間なんかできません。
土壇場になるまで行動しません。
そうすると、いざやろうとしても
請求書の場所がわからず
請求書を探す時間が
必要になったりします。
それ以上に、このような
未完了の作業は気になるから
何かの拍子に
何度も思い出してしまいます。
それは思考の中断になりますから
今やっている作業の能率が落ちます。
ですから、効率的に仕事をこなすなら
未完了のものを最小限にすることが
ポイントになります。
================
未完了のもう一つのデメリット
================
未完了の事柄がたくさんあると
頭の中に未完了の断片が残ります。
当然、未完了の部分だけではなく
その事柄の全てが頭の中にあります。
つまり、頭の中にゴミが溜まっている
状態になります。
パソコンの中に、不要になったファイルが
残っているようなものです。
そうすると、頭に
新しい情報の入るスペースが
なくなります。
ですから、未完了の事柄をなくして
新しい情報を入れたり
記憶するためのスペースを
空ける必要があります。
未完了事柄の断捨離ですね。
そうならないために
目の前に来た事柄をさっさと終わらせて
頭をスッキリさせて、
次の事柄に取り組むようにしましょう。
驚くほどたくさん行動できます。
先生の歯科医院経営において
今、未完了のものは何ですか?
・7月のボーナスの面談の準備・・
・評価制度を社労士と打ち合わせないと・・
・税理士から依頼されている領収書のまとめ・・
・新しい矯正の器具の購入・・
・キャンセルの時のスタッフにさせることのまとめ・・
・治療のアシスタントのマニュアル作り
などなど
そんな先生の未解決の課題を
黒飛が一緒に解決する場を用意しました。
それが
「歯科経営塾」です。
5万円(税込)で
1000医院以上のノウハウを伝えることの
できるグループコンサルは
デントランスしか行なっておりません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2017年の残りのスケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
05月18日(木) @リッツカールトン大阪
05月25日(木) @リッツカールトン東京
06月15日(木) @リッツカールトン大阪
06月22日(木) @リッツカールトン東京
07月20日(木) @リッツカールトン大阪
07月27日(木) @リッツカールトン東京
08月24日(木) @リッツカールトン大阪
08月31日(木) @リッツカールトン東京
09月21日(木) @リッツカールトン大阪
09月28日(木) @リッツカールトン東京
10月19日(木) @リッツカールトン大阪
10月26日(木) @リッツカールトン東京
11月16日(木) @リッツカールトン大阪
11月30日(木) @リッツカールトン東京
※ 1回のみ参加可能です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先生の未解決の課題を解決済みに
あっという間にできるグループコンサルです。
先生と東京か大阪のリッツカールトンで
お話しできればと思います。
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
株式会社デントランス
黒飛一志