ダメな再来院の促し方(リピート率を高める秘密)@歯科

ダメな再来院の促し方(リピート率を高める秘密)@歯科

こんにちは、黒飛です。
 
 
本日は、
愛知県の歯科医院の訪問歯科の
立ち上げに来ております。
 
今後のか強診の施設基準の厳格化を
考えると、どんな歯科医院でも
訪問歯科の参入をしておくべきかも
知れませんね。
 
5年後の歯科業界は、
もっと二極化しているかも知れませんね。
 
 
では、本題です。
 
 
一度訪問した飲食店や治療院から
再来店を促すハガキやメールが
たまに届きます。
 
コレを見るたびに、
 
少なくとも、
メッセージを発信し続けるだけの
価値を知っていらっしゃるな、
 
と思い、マーケティングのことを
知っていらっしゃる方の存在を
感じることから
 
ニヤッと笑ってしまうことも
実はあるのですが・・・
 
 
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上級者は自己都合の話をしない
 
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どんなに頻繁にメールやハガキを送り、
お客さんにアピールをし続けることが
大事だと言っても、
 
*お店が引っ越しました!
*忘年会の予約をお待ちしております!
*新たな技術を習得しました!
 
・・・のような、
お店の自己都合の話しか登場しないなら、
 
お客さんにしてみたらウンザリしてしまい、
再来店どころか二度と来店しないという
事態が発生しそうです。
 
集客の上級者は決して自己都合の話を
しません。
 
あくまでも主役はお客さんであることを
よく理解しています。
 
 
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  広告の主役はお客さん!
   広告の目的は集客!
 
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ですから、たとえば上記のような
メッセージでも
 
*お店が駅近くになったので、
 仕事帰りにお役に立てると思います
 
*忘年会の場所探しにお困りでは?
 幹事様ねぎらいキャンペーンとして
 幹事様1名無料としています!
 
*あなたの痛みを和らげるために
 新たな技術を導入・・・
 
・・・のように、
 
視点はお客さんとしてあくまでも
お客さんの悩みや不安を解決する
ようなメッセージにしているわけです。
 
ですからたとえば歯科医院の場合でも
再来院を促すときは・・・
 
 
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あなたはコレを見る理由があります
 というメッセージを込める!
 
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歯科医院の場合、初回来院時に
アンケートを取れますから、
 
患者さんの誕生日などもわかります。
 
ですから
 
*誕生日おめでとうございます。
 
 また1年健やかな歯でありますように。
 歯のチェックをしていない?
 ならぜひ検診にお立ち寄りください。
 
 心ばかりの誕生日プレゼントともに
 お待ちしております
 
とか、たとえば暑中見舞いなどに
 
*前回来院されてから◯ヶ月ですが、
 その後痛みはございませんか?
 
 お盆時期もお待ちしておりますので、
 痛みがあるようならぜひチェックに
 いらしてください・・・もちろん・・・
 
こんな風に患者さん視点でメッセージを
作ることは可能です。
 
ポイントは、患者さんがパッと見た時に
 
「私はコレを見る理由がある!」
 
と思ってくれることです。
 
(誕生日とか暑中見舞いとか・・・
 ハロウィンとかいろいろありますね)
 
少し手間はかかりますが、より個人的な
手紙のようなメッセージを送ると、
再来院を促すには効果的でしょう。
 
 
ぜひ、試してみてください。
 
デントランス
黒飛一志
 
 
 
PS
 
もちろん、再来院を促すことを大事ですが
これを続けるには、労力と時間とお金が
かかります。
 
そうなると、継続できない・・・
 
ですので、やはり、
仕組み化することは大事です。
 
仕組み化の仕方、
マスターして下さい。
 
↓↓↓↓↓↓
http://dtr.jp/can