こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
採用難どころか
採用する人材がいない現在、
スタッフ・マネジメントの重要性は
増してきていると認識していますが
先生はいかがでしょう?
採用に関するセミナーでは
やはりマネジメントに関する
質問も頂いていました。
その質問の1つを紹介します。
「歯科医院を経営する上で
スタッフ・マネジメントの
一番のキモは何なのでしょう?」
私の考えを、記します。
==================
スタッフ・マネジメントのキモは?
==================
歯科医院を経営する上での
スタッフ・マネジメントですから
経営の良好につながることが必須です。
ですから私は
「スタッフ・マネジメントのキモは
スタッフの時間管理です」
と答えています。
もちろん、働く時間を減らす、
生産性を高める、効率化も
マネジメントの理由なのですが
まず第一は
スタッフの時間管理だと考えているのです。
その理由は…
===================
半分の時間をモノ探しに使っている!
===================
少々前の話になるのですが
私自身が調べていて驚いたことが
ありました。
スタッフがどんな作業に
どの程度時間を使っているのかを計測し、
経営の効率化に活かそうと
考えたからです。
そしてその結果に驚くことしばらく。
なんと、
半分の時間をモノ探しに使っていた!
もちろんスタッフたちは
わざわざものを探していたのでは
ありませんし、
全てのスタッフがそうであったわけでは
ありません。
ただ一部のスタッフは
作業のたびにあれはどこだったっけ、
と何かを探していたわけです。
==================
マネジメントは心構えだけではなく
仕組みをつくることもその役割
==================
一般にマネジメントと聞くと、
スタッフに経営の心構えを伝授すること
あるいはスタッフを管理することと
連想されると考えています。
しかし私は仕組みをつくることも
マネジメントだと考えています。
いかにしてスタッフの時間を管理するか。
いかにして半分の時間を
利益を生み出す仕事に
割り振れるようにするか。
コレこそ経営者の仕事だと
私は考えています。
もし院長先生も今日の話に
少しピンときたなら…
本日開催の無料オンラインセミナーにお越しください。
2021年12月2日(木)20:00~22:00
「生産性の高いスタッフ
・歯科医院にするIT化の極意」
↓↓↓↓↓↓
https://dentrance.jp/seminar.html
スタッフの時間管理やIT化についての
セミナーです。
この機会に時間管理とIT化で
歯科医院の効率化について
お話できましたら幸いです。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志