「がんばります!」の裏側は?

「がんばります!」の裏側は?

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
本日は、金曜日ですね。
午前はどんな過ごされ方をしましたか?
 
さて、
 
「がんばります!」
 
こう宣言するスタッフは
先生の歯科医院にはいらっしゃいますか?
 
私個人としては、
元気があって、好きなタイプです。
 
しかし
 
「がんばります!」
 
と宣言するスタッフがいれば
同時に注意すべき点があります。
 
それは・・・
 
 
===================
 
意気込みはあるけれど行動していない
 
===================
 
 
意気込みはあり、姿勢も素晴らしい。
 
しかし、本当に残念なのですが
行動が伴っていないスタッフが
これまで本当に多かったのです。
 
人当たりもよくて
人と話すことが好きで、いつも明るい。
 
ネガティブな言葉はなく
いつもポジティブな言葉で
周囲を元気にする。
 
こういう役回り
元気づける役割であれば
このままでもいいのですが
 
採用難でスタッフを増やすことが
難しくなっていく現在
行動して結果を残してほしいと
思うものですよね。
 
 
==============
 
「がんばります!」という
スタッフと約束したこと
 
==============
 
 
そこで私は
「がんばります!」と宣言する
スタッフとこんな約束をしました。
 
「君の意気込みは素晴らしいし
 みんなを元気にするから引き続き
 その調子でお願いします。
 
 その上でひとつ相談です。
 
 キャンセル防止や中断防止など
 その日に行った施策と実施数を
 日報で報告してほしいのですが
 いかがでしょう?」
 
なぜこの相談をしたのかというと
数字で評価をすることが、
フェアだと考えたからです。
 
 
==============
 
声が小さくても
行動している人を評価する
 
==============
 
 
複数のスタッフがいると
寡黙なメンバーもいるでしょう。
 
 
そしてその寡黙なメンバーは
目立たないものです。
 
たとえ行動して結果を出していても。
 
「がんばります!」というメンバーは
声が大きいゆえに周囲を明るくすることが
できると感じているのですが
 
声の大きさゆえにスポットライトがあたり
本当に歯科医院のために、結果を数字で
残しているメンバーが評価されないのは
よろしくない、と考えています。
 
色々なスタッフがいるでしょうが
 
患者さんのためにも
スタッフのためにも
院長先生のためにも
 
適切な人が評価されるような
仕組みをつくることをオススメします。
 
 
今日も最後までご覧くださり
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全国の歯科医師の先生に役に立つ情報を
無料メルマガとしてお届けしております。
登録はメールアドレスを入れるだけです。
是非、ご登録下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://bit.ly/2IRj2FB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━