こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
今日は、月曜日です。
今週も頑張っていきましょう。
さて、
「院長からの評価が曖昧で
ひいきしているように感じます」
とあるスタッフから苦情を受けました。
キチンと評価しているつもりなのですが。
良かれと思ってやっていることが
スタッフに伝わらない。
そんな院長先生も
いらっしゃるかと思い
今日はこれについて
書いてみたいと思います。
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評価の基準が
ズレて伝わっていませんか?
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この悩みを聞いてまず思ったことは
評価の基準がズレて伝わっているのでは
ということでした。
歯科医院で働くスタッフとしての
評価基準は医療機関であります。
しかしこのスタッフは
「院長先生の評価が曖昧で・・・」
と言っているのですから
院長先生の個人的な基準で
評価されていると感じているわけです。
まずは、
医療機関の評価基準で
判断していることを
スタッフに周知する必要があります。
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評価基準は明文化する
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また、評価基準は文章にして
スタッフに共有することが大切です。
評価基準はオープンにしておかないと
「あのスタッフばかりえこひいきして」
という思い込みにつながります。
評価基準を明文化したら
定期的にスタッフミーティングなどで
周知を徹底するといいでしょう。
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評価をするときは
評価基準を使って行う
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褒めたり注意をしたり
という評価をするときは
評価基準を使って行うことも
忘れないでおきたいですね。
せっかくつくった評価基準も
実際に使わないと意味がないですし
使われない評価基準なら
スタッフも大切に扱わないです。
スタッフは自分にとって
必要なことを最優先で考えます。
評価基準を活用し
歯科医院としてはどうか
という思考を習慣づけるよう
スタッフをマネジメントしたいですね。
今日も最後までご覧くださり
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
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