歯科医院の口コミに関する勘違い03

歯科医院の口コミに関する勘違い03

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こんにちは、
黒飛一志です。

今年も3月になっていますね。
今年は、より全国の歯科医院の先生に
喜んで貰えるサービスを提供しようと思います。

順々に発表していけると思いますから
楽しみに待っていてください。

【歯科医師の口コミに関する勘違い】
その3を話したいと思います。

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勘違い その3

口コミは患者さんがしてくれる。

私の知り合いの歯科医院の話です。

その歯科医院は、

スタッフ全員がすごく熱くて(笑)
自分の歯科医院や院長のことをいつも
語っています。

そこのスタッフは、その医院で働くことの
楽しさ、院長の人間の素晴らしさを
いつもずっと話してくれています。

彼女たちの話を聞くと、そんな歯科医院なら
ぜひ、通ってみたい!と思うのです。

ここからもわかるように

「口コミは、患者さんがしてくれる」

のではなく、スタッフや院長から起こす
ものなのです。

動いて初めて結果が出る

考えるとわかりますが、患者さんが口コミを
する前に、院長やスタッフが情報を伝える
必要があるから、

まずはスタッフに医院や院長の
素晴らしいを伝えてもらう必要があるのです

でも、スタッフが私たち院長のことを
そんなふうに良く言ってくれるなんて、、、

難しいと思いますが、実は
それにはカラクリがありました。

そこの歯科医院ではなぜ、こんなに、
スタッフが喜んで、患者さんに自分の医院や
院長のことを話すのかというと、

それは、

患者さんの声を集めている

からなのです。

治療に満足してもらった患者さんに
簡単なアンケートを書いてもらっているのです。

しかしなぜ、患者さんの声を集めることが
スタッフがやる気になって、口コミに
つながるのか?

それは、患者さんの喜びの声が、
スタッフの自尊心を上げるからなのです。

実際に、私のクライアント歯科医院に
患者さんの声を集めてもらいました。

すると、患者さんの喜びの声が圧倒的に、
クレームの声より多いという結果が出ました

実はこれ、どこの歯科医院でしても同じです

私の歯科医院でも同じでした。

圧倒的に患者さんのプラスの感想の方が
多いのです。

喜びの声が集まりだすと、
おもしろいことが起ります。

スタッフが「あの患者さんがこんな素敵な
ことを書いてくれた!」と話し始めます。

すると、院長とスタッフが、患者さんの
良いところを話し始めます。

喜びの声が集まると、スタッフの自尊心、
やる気が徐々に上がり、
仕事にやりがいを感じるようになります。

患者さんの喜びの声には
あなた、院長の素晴らしいところや
院長への感謝もたくさん書かれています。

「先生はお話をしやすく、安心できました」
「痛みの無い治療を受けることできました」
「歯医者が怖くなくなりました」
「本当にありがとうございました」

などなど

それを見たスタッフは

「院長って私たちから見たらそんな風に
見えなくても、患者さんからは
こんなに尊敬されてるんだ、、、」

と自然に思ってくれます。

そんな患者さんが来院してれたときに、
スタッフと患者さんが盛り上がり
そこからいい口コミが起るのです!

「患者さんの声を集める」

歯科医院側から行動してみると、スタッフも
患者さんもあなた自身も幸せになり、
口コミにつながる素晴らしい方法です。

まだ患者さんの声を集めていない先生は
今日から始めてみて下さいね。

 

株式会社デントランス
歯科医師 黒飛一志

PS
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