ホテルで学ぶ歯科医院の重要ポイント

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デントランスの黒飛です。

先日、バンコクで
Westinホテルに泊まりました。

そこの受付(レセプション)の男性の
対応が非常によく、驚きました。

通常ですとこちらからリクエストしないといけない
部屋のグレードアップですが、
彼の方から言ってくれて
いい部屋に泊まることができました。

そして、次にバンコクに行く際は
次回もWestinホテルにしようと思いましたし、
他の都市でもWestinホテルに
宿泊しようと思いました。

色々なホテルがあるのに
こうしてファンになると他のホテルを
考えないようなります。

受付の対応で、そのホテルのイメージが
最初に決まってしまうのですね。

歯科医院も同じです

少し院長として考えて欲しい事実ですが
診療室から受付は見えません

先生が診療をしている間は

先生は受付のスタッフが

患者さんにどんな対応をしているか
また売上の生命線である
アポイントの取り方を
チェックすることが出来ません。

もちろん院長がすべてのアポイントや
会計をしている歯科医院は別ですが…

歯科助手、衛生士さんは、
診療室にいるので、ある程度、
先生が指示をすることができます。

しかし、歯科医院の顔である受付スタッフは
先生が診療している間、指示ができないのです。

もしかすると、
「最近キャンセルが多いな」
「最近、アポイントが空いてるな」

の原因が受付スタッフにあったり
もしかすると、

「最近、いい患者さんが増えたな」
「最近、キャンセルが減ったな」

の原因も受付スタッフにあったり
するかもしれません。

実は、患者さんが受ける歯科医院の印象

先生の対応:受付の対応=50:50

なのです。

 

せっかく先生がいい治療をしても、
せっかく衛生士がいい治療をしても、
受付の対応で変わってしまいます。

たまに患者さんに聞く話では
「あの歯医者の先生は、無口だけど
受付の子がほんと愛想良くてね~」

とか
先生が話し下手でも、受付が素晴らしい
対応をすれば、患者さんにとってもは
好印象な医院となることがあると思います。

また新患さんに関しては、第一印象が大事です。
どんな歯科医院でも、
その顔となる受付スタッフの対応で
患者さんの第一印象が決まってしまいます。

あなたの歯科医院の
受付スタッフの対応はどうでしょうか。

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受付スタッフの対応のレベルアップにも
取り組みましょう。

株式会社デントランス
歯科医師 黒飛 一志