歯科医院 中断患者さんのフォロー方法

歯科医院 中断患者さんのフォロー方法

img-profile-1

デントランスの黒飛です。

今日は少し考えて欲しいのです。

もしもあなたの歯科医院に
中断患者さんが全くいなくなったとしましょう。

全患者さんがリコールをしてくれるわけです。

新患が増える度に、
その歯科医院のカルテ数とともに
現在通ってくれている患者さんが増え、、、
しばらくするとチェアがいっぱいになり、、、
予約が取れない歯科医院になります。

これは嬉しい!
となりますよね。

ところが、、、

私たち、歯科医師の多くは、
中断した患者さんがいると、

ああ、あの人も、中断したのか
残念だな、あの人は通うと思っていたのに

と残念がるだけで、その後のフォローを
していない歯科医師が多いのです。

中断で一番多いパターンは
無断キャンセルの患者さんなんですが、
その中には、私たちの歯科医院のことが
気に入らなかった患者さんも居ると思います。

ですが、
無断キャンセルしてしまった患者さんの中には、

アポイントを忘れて
それから気まずくて
電話できない患者さんも多い
のです。

そういう患者さんをフォローしないと
中断につながってしまいます。

ですので、無断キャンセルになったら
患者さんからの連絡を待つのではなく、
歯科医院側からフォローをしましょう。

・ハガキを送る?
・メール?
・電話をする?
・LINEをおくる?
・Facebookメッセージ?

やはり、

電話が一番良いです。

私も一時期、効率化のため、メールを多用して、
スタッフや家族に連絡をしていたことがありました。

しかし、結局、

メールで伝わることは電話の半分以下だとわかり、
電話を一番大事にしています。

もっと言うと、
対面コミュニケーションが一番ですが。

やはり大事な格言
モノには効率を考え、
ヒトには効果を考える

がここにも生きてきますね。

患者さんに電話をするのは
なかなか大変だと思いますが、
患者一人一人を大事に考えられる
歯科医院になっていけるといいですね。

 

株式会社デントランス
歯科医師 黒飛 一志