優秀なスタッフを量産する4ステップ@歯科

優秀なスタッフを量産する4ステップ@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
月曜日ですね。
 
今週は
水曜にリッツ東京で歯科経営塾
土曜は心斎橋で歯科投資塾(不動産投資)
日曜は、大阪大学で訪問歯科セミナー、
    新大阪で自費向上セミナーを行う
1週間です。
 
1500以上の歯科医院にサービスを提供した
株式会社デントランスでは、既に
成功する方法を体系化して
先生の歯科医院で使えるように
お伝えしております。
 
セミナー全般
https://dentrance.jp/seminar.html
 
不動産投資勉強会
http://shika-toushi.com/
 
グループコンサル
https://www.shikajyuku.com/lp/
 
に参加して下さい。
 
 
さて、本題です。
 
 
先生の歯科医院と同じように
私の歯科医院にも
優秀なスタッフがたくさんいます。
 
そんな優秀なスタッフは
何をやってもいつも上手ですし
煩わしさもありません。
 
 
一方で、残念ながら
何をやっても上手くいかない
スタッフももいます。
 
彼らは、決してサボっているわけでは
ありません。
 
私から見ても、彼らは
一生懸命に頑張っています。
 
彼らの能力も
優秀なスタッフと変わらない
と思います。
 
それなのに、同じようなことで、
同じような失敗をします。
 
 
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普通のスタッフの仕事方法
 
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普通のスタッフは
何をすればいいかは確認します。
 
「わかりました」と言います。
そして、すぐに仕事に着手します。
 
その後、仕事をやりながら
途中途中で、仕事状況の
確認を求めてきます。
 
とりあえず仕事を始めて
途中でわからないことが出てきたら
その都度、質問してくるのです。
 
これでは、
こちらの手間が増えてしまいます。
時間が取られてしまいます。
 
 
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優秀なスタッフの仕事方法
 
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優秀なスタッフは
これとはちょっと違います。
 
それは、仕事に取り掛かる前の状態です。
 
彼らは、私が指示をしたからといって
すぐに仕事に取り掛かることはありません。
 
色々と質問をしてきます。
 
仕事の仕上がり状態だけでなく
「類似の仕事との違いは?」
「それは誰のため?何のため?」と。
 
それが、新しい仕事であればあるほど
しつこいくらいに聞いてきます。
 
でも、その後は、仕事が終わるまで
ほとんど聞いてくることはありません。
 
それで、満足する仕事を仕上げます。
 
 
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普通と優秀、その違いとは?
 
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どこか知らない場所に行くことに
例えてみましょう。
 
普通のスタッフは
とりあえず、目的の市まで行きます。
 
その次に、町名を確認して、
近くの町まで行きます。
 
最後に、近くにある
目標を確認して、ゴールに到達します。
 
 
一方、優秀なスタッフは
最初からゴールまでの道のりを
頭に入れてからスタートします。
 
同じゴールにたどり着くにしても
どちらが効率的は一目瞭然です。
 
それだけでなく、優秀な方は
その次からに大きな差が出ます。
 
その近辺の目標であれば
ほとんど苦労することなくたどり着けます。
 
頭と体に、明確な地図が
出来上がっているので応用が効きます。
 
 
そんな優秀なスタッフと同じ行動を
取らせる簡単な方法があります。
 
 
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優秀な仕事をさせる4ステップ
 
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■ステップ1
 
ゴールを正しく認識する。
 
 
ここが違っていたら
満足な仕事はできません。
 
ゴールは何度でも
切り口を変えて確認してください。
 
 
■ステップ2
 
何をすれば解決できるか知る。
 
 
未知の仕事をする時に
スタッフが知らないこと
できないことを確認します。
 
「これをしたら、次はあれだよね?
あれをするためには何が必要?できる?」
と聞いて行って、問題点を明らかにします。
 
先ほどの例えで言えば
ゴールまでの地図を確認することです。
 
 
■ステップ3
 
どうすれば解決出来るかを知る。
  
 
途中の問題点が明らかになれば
あとは、その解決方法を示すだけです。
 
例えば、マニュアルを渡したり
他のスタッフの指導を仰ぐように
指示したりします。
 
 
■ステップ4
 
正しいフィードバックをさせる。
 
 
途中に困難なステップがありそうなら
その時点で途中経過を報告するようにします。
 
そうすれば、先生もスタッフも安心して
仕事をすることができます。
 
 
この4ステップです。
たったこの4つのステップを踏むだけで
大抵の仕事は問題なくできます。
 
また、このステップに慣れてくれば
スタッフ自らが、仕事を始める前に
先生に質問・確認してきます。
 
そして、そんなスタッフが増えてくれば
先生の時間も増えますし
自身の仕事に集中することができます。
 
その効果は絶大です。
ぜひ、意識して取り組んでみて下さい。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志
 
 
P.S.
 
今週末の日曜日は、大阪大学中之島センター
にて、訪問歯科セミナーを行います。
 
あまり大きく告知しておりませんが
在宅患者を増やす秘訣をそっと教えます。
 
嚥下リハビリの実習付きですので
人数が限られますが、あと数人だけ、入れます。
 
良ければ、ご参加ください。
 
歯科医師2.5万円、衛生士8千円です。
 
info@dentrance.jp
までお問合せ下さい。