歯科医院の来院患者さま全員に挨拶してますか?

歯科医院の来院患者さま全員に挨拶してますか?

こんにちは、黒飛です。

先日、髪を切りに、私の歯科医院の近くにある
予約のなかなか取れない、
いわゆる人気の美容院へ行きました。

そこの美容師の方をお話をしていると

彼は、非常に物覚えがいいのか
私が前回話したことを覚えてくれていて

話したことを忘れているくらい些細な事も
結構細かく覚えてくれていて、

「この人、私に興味があるのかな」
と思うくらい、細かく覚えていてくれていて

嬉しいを通り越して、感激しました。

そして、カットが一通り終わり、髪をシャンプーで洗う為に、
女性スタッフにバトンタッチして、彼は別のお客さんの所に行きました。

気になって、シャンプーしている間、
彼が他のお客さんにどういう対応するのかを聞いていると

私と同じように、そのお客さんと前に話した話をよく覚えており、
そのお客さんも喜んでいる様子がうかがえました。

どおりで人気があるわけです。
予約が取りにくい理由がここにあるのです。

人気のある歯科医院も実はそうです。

歯科医師が、ちゃんと全員の患者さんの状態を把握していて、
来院されたときに

「息子さんの受験、どうでした?」
「あの後、おいしいケーキを食べに行ったの、どうでした?」
「気になっていた奥歯、調子どうですか?」

ちゃんと前回の話をしています。

それは3ヶ月リコールの患者さんも同じで
ちゃんと3ヶ月前に話したことを言及しているのです。

人間は認められたいという欲求があるのです。
患者さんだって同じなのです。

かたや、

スケーリング、SRPだからといってすべて衛生士さん任せにして
患者さんに挨拶や口腔内チェックもしないでいると、、、

患者さんは離れていきます。

患者さんの心の中は
「衛生士だけでなくて、歯科医師にも診てもらいたい」
と思っている人の方が多いのです。

私の妻も、昔ある歯医者に通っていました。
そこで、衛生士のケアを受けていたのですが
途中でやめたそうです。

なぜかと聞くと、

そこの歯医者に行っても、衛生士だけが歯を診て、
歯医者の先生が診てくれない、

もしくは、衛生士が処置をした後に
先生が来て、パッと口の中を見るだけで
ちゃんと診てくれているかわからないから不安だ。

せめて、衛生士が口腔ケアをする前に
最初に大丈夫かどうかを歯科医師に診てもらいたい。

と答えてくれました。

あなたが風邪で、内科の医院に行くと、
いきなり看護師が来て、注射して
その後に、先生が来て、ぱっと見て、
「大丈夫です」って言われても、
嫌ですよね。

そんなような事をしてしまっている歯科医師も多いのです。

ですので、
患者さんが離れないように、
逆に、ファンになってもらうために
今日からできることを2つ提案します。

1、
どんなに自分の治療が忙しくても、ケアでも何でも、

来院されている患者さん全員に処置の前に挨拶、
チェックをする。

2、
前回話した話を覚えておき、
患者さんに会った最初に話す。
(覚えられないなら、メモを取っておく)

この2つです。
私のクライアントに
大成功している歯科医師が居ます。

彼は、上記の2つを愚直に行っています。

どんなに忙しくても、ここだけは譲らない。
それを続ければ、患者さんの信頼を得られることを知っているからです。

続けると大きな効果がでます。
大変だとは思いますが、ぜひ、実行してみて下さいね。