こんにちは、黒飛です。
今日は少し考えて欲しいのです。
もしもあなたの歯科医院に
中断患者さんが全くいなくて、
全患者さんがリコールをしてくれたら
新患が増える度に、
その歯科医院のカルテ数とともに
現在通ってくれている患者さんが増え
しばらくすると、チェアがいっぱいになり
全然、予約が取れなくなります。
これは嬉しい!!
となりますよね。
ですので、
中断患者さんを減らすことは、新患を増やすことと同様に
取り組まないといけないことなのです。
ところが、私たち歯科医師の多くは、中断した患者さんがいると
「ああ、あの人も、中断したのか」
「残念だな、あの人は通うと思っていたのに」
と残念がるだけで、その後のフォローを
していない歯科医師が多いのです。
中断で一番多いパターンは
無断キャンセルの患者さんなんですが、
その中には、私たちの歯科医院のことが
気に入らなかった患者さんも居ると思いますが
無断キャンセルしてしまった患者さんの中には、
アポイントを忘れて
それから気まずくて
電話できない患者さんも多いのです。
そういう患者さんをフォローしないと
中断につながってしまいます。
ですので、
無断キャンセルになったら、患者さんからの連絡を待つのではなく
歯科医院側からフォローをしましょう。
ハガキを送る?
Eメール?
電話をする?
LINEをおくる?
Facebookメッセージ?
やはり、電話が一番良いです。
私も一時期、効率化のため
Eメールを多用して、スタッフや家族に連絡をしていたことがありましたが
結局、
Eメールで伝わることは
電話の半分以下だとわかり、
電話を一番大事にしています。
(もっと言うと、対面コミュニケーションが一番ですが。)
やはり大事な格言
モノには効率を考え、
ヒトには効果を考える
がここにも生きてきますね。
患者さんに電話をするのはなかなか大変だと思いますが、
患者一人一人を大事に考えれる
歯科医院になっていけるといいですね。