診療後に患者さんに質問してますか@歯科医院

診療後に患者さんに質問してますか@歯科医院

こんにちは、黒飛です。

実は先日、少し耳の調子が悪かったので
大阪市中央区の耳鼻咽喉科に行くことにしました。

私の知り合いには、どこの耳鼻咽喉科が
良い病院かを知っている人は居なかったので

とりあえずインターネットで検索し
ホームページでちゃんと先生や医院の様子がわかる耳鼻咽喉科にしました。

 

やはり、ホームページは大事ですね。

 

さて、耳鼻咽喉科で耳を見てもらい
一通りの説明を受けたのですが、

その説明を受けている途中に
質問したいなと考えていたところ、

最後に、先生の方から
「ではいいですよ」
と言われ、

私はまだ聞きたいことがあったのに、
診療を終わらせられてしまいました。

そして診療室を出て、待合室に行ってから、
どうしても質問をしたいので
受付の方に質問して、先生に聞いていただきました。

診療室で聞いておけば良かったと自分で思いましたが

先生が「ではいいですよ」と
先に言われたので聞けなかったのです。

 

そして、自分の歯科医院を省みました。

歯科医院においても、
受付でよく患者さんが質問されて、
結局、受付では答えられないので

受付さんが院長の所に聞きに来る
ということがよくありますよね。

 

これ、実は歯科医師が最後に

「何か質問ございませんか?」

と聞けば済むことなんです。

患者さんは、医師の前で質問したいけど、
なかなか患者さんの立場からは質問しにくい
実はすごくストレスになっているのです。

そのストレスを抱えたままだと、
患者さんは離れて行ってしまいます。

ですので、今日から患者さんには
診療の最後に、

「何か質問ございませんか?」

と聞いてください。

患者さんはあなたを
話を聞いてくれる歯科医師だと思い
信頼してくれるようになります。

これをしていない歯科医院も
たくさんありますので
それだけで、違いになります。

そして、私たち歯科医師が
説明したい診療内容より、
患者さんが聞きたいことに答える方が、

患者さんにとっては何倍も良い
という事実を考えるべきだと思います。

 

今日のこのブログについて
何か質問ございませんか?

あれば、
info@dentrance.jp
までメール下さい。

私、黒飛がお答えします。