こんにちは、黒飛です。
歯科医院の経営を考える上で、
検討するべきことはたくさんありますよね。
多くの院長と話したのですが
はやり売上にこだわっています。
歯医者同士の会話って
・ レセプト何枚?
・ 売上はいくら?
とは聞きますが、
決して、
・ 利益いくら?
・ 銀行残高いくら?
と聞く先生がいません。
あなたは何のために
歯科医院経営をしているのでしょうか?
利益を残すためですよね。
たくさん売上はあるけど、
その分たくさんスタッフを雇って経費がかかって
大変となることを望んでいないと思います。
大事なことは
売上でなく、利益で考える
具体的に考えてみましょう。
・利益がしっかりと出る自費治療の在り方
その治療はどんな患者さんにどのように必要ですか?
料金も含めて、患者さんに満足して頂けるものになっていますか?
料金は他院と比較して、どうですか?
単純に他院がこの料金だから、ウチはこのぐらいの料金で!
などという安易な料金設定をしていないですか?
あの歯科医院がメタルボンドを10万円で提供しているから
こっちは95,000円で提供する・・・
これでは、経営者ではありません、、、
料金は、こちらが提示した金額に対して、
患者さんが納得して頂ける金額であれば良いのです。
高かろうが、安かろうが
あなたの歯科医院のターゲット患者さんが
支払いやすい金額でいいわけです。
では自費診療料金の設定方法です。
1、周囲の歯科医院の金額調査(ネットで)
2、技工料、材料費
3、関わるスタッフ人件費を明確にする
4、他にかかる経費を明確にする
5、2~4から経費の合計を出す
6、どれくらいの利益を考える
例えば、ある歯科医院のメタルボンド
1、周囲をリサーチ 70,000~110,000円
2、技工料、材料費 20,000円
3、歯科医師、アシスタント合計 20,000円
4、他の経費に5,000円
5、経費の合計45,000円
となります。
この場合、25,000円以下の利益なら、
周囲で最安値のメタルボンドを提供することができます。
あなたが利益を50,000円取りたいなら
また、あなたの歯科医院のターゲットがその層なら、
95,000円にしてもいいのです。
利益を取る料金設定のポイントは
・ 逆算で計算する
・ リサーチする
・ ターゲット(患者)を考える
です。
どれくらい、利益が欲しいのか
周囲のライバル歯科医院はどうなのか
患者さんが求めやすい価格にするのか
あるいは、より高価なものを求める患者を
ターゲットにするのか
補足ですが、
患者さんはホームページに自費価格がある
歯科医院の方が好きです。
値段の見えない寿司屋さんに
入りにくいのと同じですね。
あまり考えたことのない先生は
是非、一度、計算して
自費診療料金を考え直してみてください。