あなたの歯科医院のファンを作ってください

あなたの歯科医院のファンを作ってください

こんにちは、黒飛です。

 

今日は

「来院された患者さんの忠誠心」

についてお話します。

 
忠誠心というと、
上下関係があるように聞こえますが

歯科医院での忠誠心とは
わかりやすく言うと

「他の歯科医院に浮気をしない度合い」

です

患者さんがあなたの歯科医院に
高い忠誠心を持ってくれれば嬉しいですよね

 

忠誠心という点で見ると
概ね患者を4つに分けることができます。

1 お試し患者
2 かかりつけ患者
3 メンテナンス患者
4 信者

お試し患者は、
どこの歯医者がいいかわからないから
とりあえずHPで見つけたあなたの歯科医院に
通ってみようという患者さんです。

かかりつけ患者は
何かあれば、あなたの歯科医院に
来院される患者さんです。

メンテナンス患者(リコール患者)は
口腔内に問題なくても
あなたの歯科医院に来る患者さんです。

最後の信者はまさに信者です。
あなたの歯科医院の完全なるファンです。
こちらの提案通りにしてくれますし

患者さんによっては

「先生、お金の事はいいから
ベストな治療をして下さい。」

という患者さんです。
これはありがたいですね。

その中で最初の3つの既存患者の
割合が大事になってきます。

例えば、メンテナンスを大事にする
歯科医院であれば、

お試し:かかりつけ:メンテ=2:3:5

とかであれば、安定経営ができますね。

安定経営のためにも、忠誠心を上げることが
大事です。

 

患者さんの忠誠心の段階を上げるためには
患者教育が必要です。

「お試し患者 → かかりつけ」

で大事な事は、中断率がどれくらいかです。

何かあれば、あなたの歯科医院に行こうと
思って貰えるための施策をします。

しっかりとホームページをもつ。
すぐに来院できるスマホサイトを持つ。
初診カウンセリングをしっかりと行う。

などなどです。

 
次に

「かかりつけ → メンテナンス」

への移行です。

ここは、先生や衛生士が
メンテナンスの重要性を伝えると移行してくれます。

残念ながら、デンタルIQが高く、
すぐに理解してくれる患者さんばかりではありません。

そこで、こう考えましょう。

一度、急患などで来院されると
1回で治療が終わることはない場合が
ほとんどです。

ですので、その主訴が改善されるまでの間
毎回、患者さんに「予防の重要性」を
ささやくことが大事です。

決して押しつけずにささやくのです。

押しつけると、人は嫌がりますし、
患者さんの自発的な行為でないと
継続できませんので。

 

このような感じで、現在の来院者を
忠誠心という切り口で分けると
それぞれの患者さんに対しての方針が
明確になりますので

「お試し→かかりつけ→メンテナンス」

に移行するように

そして、信者にしてしまう位の
歯科医院の魅力を上げていっていただければと思います。