【ご報告】ミャンマーより帰国しました@歯科

【ご報告】ミャンマーより帰国しました@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス
歯科医師の黒飛です。
 
 
2018年11月1日~11月6日まで、
「歯みがきで世界から虫歯を無くす会」
の活動で、ミャンマーのヤンゴンに
行ってきました。
 
 
歯みがきで世界から虫歯をなくす会(NCA)
https://goo.gl/Ye2dbZ
 
 
昨日、日本に帰国しましたが、
今はオフィスにいます。
 
 
今回、僕自身はミャンマーに行くのは
6回目となりましたが、
多くの気付き、学びがありました。
 
ブログを読んでくださっている
先生にもぜひご共有できればと思い、
メールを書いております。
 
 
==================
 
魚を与えるより、釣りの仕方を教える
 
==================
 
 
今回、歯みがきで世界から虫歯をなくす会の
メンバーは18名でした。
 
ヤンゴン市とモーラミャイン市という
2つの地域で、合計750人程度の子どもたちの
予防、歯石取り、保健指導を行ないました。
 
 
現在、ミャンマーでは、
10~13歳以下(NCA調べ)の子どもたちで
むし歯が急増しています。
 
民主化、欧米化のあおりを受けて
子どもたちの食生活、生活習慣の変化が
訪れたのだと思います。
 
6年毎年、
ミャンマーの子どもたちの口腔内を
見ているので、
まるで、日本の1970年代の虫歯の洪水を思わせる
状況ではないかと感じます。
 
 
この状況の中で、僕たちが1年に1回、
1000人弱の子どもたちに保険指導をして
予防歯科を伝えたところで、
人口5000万人の国に
大きな影響を及ぼせるとは思いません。
 
 
しかしながら、
はみがきの仕方をミャンマーの大人の方に伝えて、
その大人が、子どもたちに毎日、
歯みがきの仕方を伝えることができれば、
より多くの子どもたちの歯を守れるのではと
考えたのです。
 
 
魚を与えるより、釣りの仕方を教えることが
大事だと考えました。
 
(子どもたちに口腔ケアをすることも大事。
 でも保健指導をすることがもっと大事)
 
 
しかし、海外から来た歯科軍団の話なんて
聞いてくれるミャンマーの大人はいるのでしょうか?
 
普通だったら、いませんよね^^;
 
 
しかし、私たちは、現地に大きな工場を持つ
会社に協力を仰ぐことで、現地の大人たちの
協力を得ることが出来ました。
 
 
その協力を得るポイントは
 
============
 
「理念を掲げること」
 
============
 
です。
 
「私たち、
 歯みがきで世界から虫歯をなくす会は
 ミャンマーからむし歯を無くす」
 
この実現可能性の低い、大きな理念だけど、
この理念を6年前にこの活動をスタートした時から
ずっと伝え続けていました。
 
理念の力は強いです。
 
 
今回、訪問した、モーラミャイン市では、
2年目の活動にも関わらず、
 
現地に大きな工場を持つコンクリート会社、
鉱石採掘の日系の会社、現地商工会議所、
現地日本語学校とその生徒、小学校関係者、
赤十字スタッフまでも、
 
モーラミャイン市の将来を背負う、
子どもたちの幸せな未来を願い、大勢の人が、
私たちの指示なしに、率先して動いてくれました。
 
結果、素晴らしい活動になりました。
 
 
単に日本から来た
歯科ボランティア団体の活動ではなく
街ごとを巻き込み、理念を遂行することも
可能になるのです。
 
 
是非、先生も歯科医院で理念を掲げて下さい。
 
スタッフや関係者を巻き込みましょう。
先生のその地域医療に貢献したいという想いに。
 
 
先生の歯科医院の理念は何ですか?
 
 
それを示し、その理念の達成に必要な行動を
起こすために、スタッフや地域の患者さんを
巻き込むことで、未来の大きな結果につながります。
 
 
==================
 
理念を伝えていますか?
 
==================
 
 
黒飛先生、理念はどうやって伝えたら良いのですか?
 
すごく良く聞かれる質問です。
 
 
答えは
 
「ずっと語り続ける」
 
です。
 
 
リーダーである院長以外に理念を語れる人は
ほとんどいないでしょう。
 
だからあなたが語り続けるのです。
 
 
デントランスでは、
理念作成コンサルティングで
先生の理念を黒飛が一緒に明確にして
 
次に、理念額作成サービスで
先生の理念を額にすることで
スタッフや患者さんに伝えることができる。
 
 
このようにして、理念を伝えることを
応援していますが、
 
実は、もっと良い方法があります。
 
 
それが
 
「患者さん向け動画で語ってしまう」
 
ということです。
 
 
今回、ミャンマーに一緒に行った
まき歯科医院の真木律之先生の動画です。
 
※ 患者さんやスタッフになったつもりで
  ご覧ください。
 
↓↓↓↓↓↓(4分51秒)
http://dtr.jp/181107
 
 
「歯科医師としてこの地域に恩返しがしたいと
 想い、地元で開業しました。」
 
 
これは何度も伝えて欲しい言葉ではありますが、
ずっと伝えるのは難しいですよね。
 
 
だから動画制作が解決策になります。
 
 
まだ先生に会っていない、
見込み患者さんに想いを伝える、
もっとも効果的な方法が、
「患者さん向け動画」を作り、
ホームページに載せたり、QRコードにして、
たくさんの人に見てもらうことなんです。
 
 
是非、先生の理念、想いを伝え、
たくさんの方を巻き込んで
先生の理想とする歯科医院経営を
行って下さい!
 
 
もっと書きたいことはありますが
ブログが長くなってしまいますので
この辺りにしておきますね。
 
 
貴重な時間を割き、
最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。
 
 
PS.
 
 
来年2019年も、ミャンマーに
ボランティアに行きます。
 
2019年11月あたりですが、
日程は未定です。
 
ご興味のある先生は、
ご連絡下さいませ。
 
http://nocaries.org/
no.caries.association@gmail.com
 
PS.2
 
 
見込み患者さんやスタッフに先生の理念、
想いを伝える効果的な方法が、
「患者さん向け動画」制作は
デントランスが過去に500以上の歯科医院で
行いました。
 
↓↓↓↓↓↓
http://dtr.jp/movie_mail
 
※ 他の医院の事例もたくさんありますので
  ご覧ください。
 
 
PS.3
 
 
「黒飛は、ブログを読んでくれている先生を
 成功へと巻き込みます!」
 
今週からのデントランス・セミナーでは
全力で先生の医院の成功に貢献したいと思います。
 
 
2018年
 
11月11日(日) 自費診療向上セミナー@東京駅前
11月15日(木) 歯科経営塾@リッツカールトン大阪
11月18日(日) 自費診療向上セミナー@新大阪駅前
11月28日(水) 歯科経営塾@リッツカールトン東京
 
 
自費診療向上セミナー
http://dtr.jp/jihi
 
歯科経営塾
http://dtr.jp/skj
 
まだそれぞれ空きがあります。
 
 
あなたとお会いできることを
楽しみにしております。