こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
本日は、大阪にいます。
2つの歯科医院に現場個別コンサルをするという
ハードな1日ですが、
一つ一つ積み上げて、着実に
成功する歯科医院を増やしていきたいと
思います。
本題です。
想像してみてください。
もし、先生が
地域で有名な歯科医師だとしたら…
集患も楽になるだけでなく
スタッフも集めやすくなります。
広告のための費用も少なくなるし
医院も活気に溢れて
スタッフのモチベーションも
高くなります。
「黒飛先生。
そんなことは当たり前じゃないですか。
そうなれたら苦労はありませんよ。」
とおっしゃるでしょうね。
では、そうなるための「何か」
をしているでしょうか?
有名になるためには
特別な資格は必要ありません。
日本で、地域で、一番の技術や設備を
持つ必要もありません。
街中の看板に顔写真付きで
派手な広告を打つ必要もありません。
必要なのは
人々にシェアされるような情報を
発信することです。
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シェアされるような情報とは?
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シェアされるような情報とは
人々が関心を持つ情報です。
人は「自分のこと」にしか
興味はありません。
この「自分のこと」というのは
自分の健康や金銭的なことなどは
もちろんですが
その他にも
・他人に注目されたい
・自分の話を聞いて欲しい
・類い稀な人物であると思って欲しい
といったことがあります。
つまり、その人が他人に
話をしたら興味を持ってもらえそうな事
注目されそうな事を
教えてあげる、ということです。
例えば、最近のテレビ番組。
いわゆるエンターテインメントは
ネット配信が主流になっている
ということも原因の一つですが
ちょっとした生活の知恵とか
クイズなどの番組が増えています。
その理由は、自分の生活や健康に役立つ
ということもありますが
そういうことを知っていたい
何かの拍子にそういった知識を
人に伝えたい
といった欲求があるため
視聴者に受け入れられているからです。
だから、人々の興味のある
歯科の情報を発信すれば
人々は先生に注目して
有名になることができます。
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そんな情報は持っていないですか?
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歯科医師なので口腔や歯の情報は
たくさん持っていますよね。
別に、歯科医師を相手にするのではないので
歯科医師なら誰でも知っている情報で
問題ありません。
先生の患者さんが知らないことで
患者さんのためにもなるし
つい、人に教えたくなる情報で十分です。
「有名人」というと、特別な権威を
持っている人のように思えますが逆です。
有名になったから
権威がありそうに思えるだけです。
例えば、法律の専門家。
弁護士が色々なノウハウやウンチクを
テレビや雑誌で話していますが
法律や判例の事実を話しているだけです。
弁護士なら誰でも知っているようなことを
話しているだけです。
そうでなければ、
弁護士資格を剥奪されるかもしれません。
でも、一般の人は知りません。
ましてや、弁護士が話すような事件に
巻き込まれるかどうかもわかりません。
それを知らなくても、一生涯、
生活には支障がないかもしれません。
でも、歯科医師の場合には
健康に直結する内容を話せます。
生活に密着したノウハウやウンチクを
伝えることができます。
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テレビ出演する必要はありません
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歯科医院は地域密着ビジネスなので
マスメディアに登場して
有名になる必要はありません。
ソーシャルメディアで発信したり
タウン誌や院内新聞など
どんなメディアでも大丈夫です。
ソーシャルメディアなら
注目されているのは動画です。
特に、一般の人に役立つ
歯科のノウハウやウンチクの多くは
文章で説明するよりも
動画で説明した方がわかりやすいですし
観た人が知り合いにシェアするのも
容易になります。
院長先生はそう思っていなくても
・歯科医師はいつのタイミングで
どうやって歯磨きしているのか?
・デンタルフロスの正しい使い方は?
・電動歯ブラシで歯磨き粉を使って大丈夫
といった情報でも、
興味を持って観てもらえます。
患者さんに説明する時も
資料を作って渡すのも良いですが
ソーシャルメディアのURLを
口コミ名刺のQRコードなどにして
それを読み込んで観てもらう
という方が簡単です。
院長先生が出るのが嫌なら
スタッフに撮ってもらって
医院のソーシャルメディアに
掲載するのでも良いでしょうね。
そういった患者さんが
思わず話したくなる情報を
数多く出していれば
院長先生
もしくは医院が有名になりますよ。
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
株式会社デントランス
黒飛一志
P.S.
今、書きました動画と口コミ名刺は
弊社での主力サービスです。
動画も色々な種類の動画を患者さんに
見てもらうことで、成約率が高まります。
治療説明動画 制作
http://dtr.jp/ssv
口コミ名刺制作
http://dental-meisi.com/
余剰の資金は、次の売上につなげるために
使うこと。これが正しい投資です。
是非、投資して下さい。