美容室業界から読み取れる、歯科医院経営にも通じる教訓@歯科

美容室業界から読み取れる、歯科医院経営にも通じる教訓@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
本日は鹿児島の歯科医院さんで
治療説明動画の撮影に来ております。
 
・インプラント
・精密義歯治療
・セラミック治療
 
です。
 
治療説明動画は
「治療説明のIT化」
を可能にします。
 
人材不足の時代に必要です。
是非、先生も取り組んで下さい。
 
http://dtr.jp/ssv
 
 
さて、本題です。
 
 
歯科医院において、
患者さんを集めることは
永遠に続く課題といえるでしょう。
 
(新患でなくてもです)
 
もっともこの点では、
まだ歯科医院は楽なほうかもしれません。
 
歯科医院は数が多く、
過酷な競争を強いられていることは
現職の院長であるわれわれは
痛感していますが・・・
 
もっと過酷な競争が
繰り広げられている世界が
いくつもあるのです。
 
たとえば飲食店は
その最たる例でしょう。
 
飲食店も幅が広いのですが、
あらゆるジャンルで競争が過酷です。
 
また、美容師という業界も
とにかくハードです。
 
美容院も、新しく店舗ができては、
つぶれています・・・
 
これは都会でも地方でも、
同じようにみられる現象と
なってしまいました。
 
※以前にもブログで
 書いたことがありますが、
 
 黒飛はいろいろな業界の方と
 なるべくお会いして
 お話をうかがようにしておりまして、
 
 美容師・理容師の業界に詳しい方や
 現職の方にお会いしたことが
 何度かあります。
 
 実は先日もお会いしており、
 その際に歯科医療にも通じる
 貴重なお話をお教え頂けました。
 
 
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美容室業界から読み取れる、
歯科医院経営にも通じる教訓
 
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美容室の場合、歯科医院よりも
開業ラッシュがすさまじい様子です。
 
それに、倒産等の件数や確率も
歯科医院を上回っているのではないか
と思わざるを得ません。
 
(そんな美容師よりも、理容師は
 もっと悲惨なのかもしれませんが・・・)
 
ところで美容師の世界では最近、
美容院・美容室専門のコンサルティングを
行うサービスが登場しているようです。
 
歯科医院ほど目立った存在では
ないのかもしれないですが。
 
この手の方々がどうやっているのか、
興味深いところですが、
 
どうやら「リピーター」「固定客」
の開拓等にウェイトを置いているようです。
 
美容師個人のリピーターでも
美容院としてのリピーターでもかまいませんが、
 
とにかく美容師・美容院を気に入って
足しげく通い詰めてくれる
お客さんを増やすこと。
 
これは歯科医院にもそのまま
当てはまるように思えてなりません。
 
そして、いまどきの美容師・美容室の
経営コンサルティング事情からは
ほかにも興味をそそる要素が出てきます。
 
この間、聞いたお話では、
美容業界特有の問題として
 
開業の際に、
 
「お約束となっている宣伝サービスがある」
 
「しかし、それを使わなくてはならない
 だろうと思い込んで契約してしまうことに
 問題が起こっている」
 
ということでした。
 
さすがに具体的な名前を書くことは
回避させて頂きますが。
 
「よそもやっているから、
 うちもやらないと・・・」
 
なんて考え方から、そのような
 
「どこもやっているらしい宣伝」
 
を契約してしまう開業したての美容院は
今でも多いのかもしれませんが・・・
 
このようなサービスは、
一種のクーポン・値引き等の
オプションサービスを伴っています。
 
だからこそ、一定の集客効果が
出ることは間違いないのでしょうが、
 
それでリピーターの
獲得につながるでしょうか。
 
やはり、クーポンや値引きを
受けるために群がる客は、
安さにつられてやってくる方が多いわけです
 
それでは、固定客になる様子を
イメージしにくいです。
 
ほかにもっと安いところが出てきたら、
そちらに流れしまうでしょう。
 
このようなことを続けていると、
価格破壊を自ら起こしてしまいます。
 
薄利多売や粗製乱造といった言葉も
一緒に出てきそうですし。
 
 
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医院のファンを育てるにあたっての
PR・宣伝の戦略を見誤らないように
 
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さて、いかがだったでしょうか? 
 
美容院と歯科医院は違いますが、
似ているところも少なからず、あります。
 
歯科医院では、クーポンや
値引きといった概念は希薄ですが
 
「宣伝戦略はよく吟味しないといけない」
 
それは共通しています。
 
それから何よりも重大なのは、
リピーターや固定客を意識して
増やしていくべきである、
という厳然たる事実です。
 
この点はこれからも
おそらく変わることはありません。
 
歯科医師や歯科衛生士を、
そして医院全体を気に入ってくれる患者を
増やしていくことを目標とすべきなのです。
 
 
ここまでお読み頂き
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
 
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