こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
本日の大阪は良い天気です。
気持ちが良い季節です。
アメリカ大統領選、
あと少しですね。
本当に接戦で・・・
仕組まれているのかと思うくらいです。
僕たちは目の前のことに
集中しましょう。
さて、本題です。
今の間に、集患に力を入れたいが、
SEOもアドワーズもEPARKも
競争が激しくて…
先日、こんな相談を受けたのですが
同じような悩みを抱えている先生も
いらっしゃると思います。
そこで今日は、
今一番オススメの
集患方法について、
書いてみたいと思います。
=============
いま歯科医院探しに
使われているツールは?
=============
集患方法選びの
最重要ポイントは、
患者さんに使われている
集患方法を選ぶこと。
どんなに便利そうなツールでも、
患者さんに使われていなければ
検索されないので…。
となると
やはり一番重要なのは
Googleです。
しかしGoogleの
SEOやアドワーズは
競争が激しく
コストは増す一方。
そこでGoogleはGoogleでも
Googleマップに注目してください。
Googleマップをスマホで立ち上げて
歯科医院探しをする人もいますし、
他にもこんな使われ方をしています…
==============
Googleの検索結果に
表示されるGoogleマップ
==============
Googleで検索をすると、
一昔前なら
最上位がアドワーズ広告で
その次に自然検索結果が
表示されました。
だからこそアドワーズや
SEOに力を入れていた、
というわけですね。
そして少々前ならば
YouTube動画が検索結果に
表示されました。
しかし、
Googleの検索エンジンは
日々進化しています。
患者さんが歯科医院を探すときに
何を判断基準にしているかを
検索結果に反映させるようになりました。
つまり、
Googleマップ情報が
検索結果上位に表示されるように
なったのです。
================
歯科医院探しに重視する情報は
立地とクチコミ
================
患者さんが歯科医院を選ぶ時、
立地とクチコミを重視することは
Googleの検索キーワードから
わかっています。
そこでGoogleは
Googleマップ情報を
検索結果に表示させるようになった、
と私は考えているのですが
なぜなら、
Googleマップには
立地はもちろん現在地からの移動時間、
そしてクチコミや院内写真など、
歯科医院選びに使われる情報があるからです。
ではどうすれば、
Googleマップに歯科医院情報が掲載され、
Google検索でも上位表示されるようになるのか?
その方法をお伝えするセミナーを
開催することになりました。
「2020年中に成功する歯科医院を
たくさん作りたい。
デントランスのメルマガやFacebookを
よく見てくれている先生の歯科医院の
集客を2020年中に確実なものに
しておきたい。」
という黒飛の思いで、
年内4回、開催することにしました!
↓↓↓↓↓↓
http://dtr.jp/meomg
オンラインから無料で参加できますので、
今一番取り組まなければならない
歯科医院の集患方法を、
この機会に知っておいてほしいと思います。
単にホームページを作っただけでは
先生は本当に会いたい患者さんには会えません。
たくさん見られることで
たくさん来院して頂き、
その中から一生付き合える患者さんを
見つけること。
これが、歯科医院経営の
マーケティングジャーニーなのです。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
P.S.
昨日の
「地域の患者に、
勝手に良い口コミを起こせる方法」
もたくさんの先生に聞いていただき
増患の極意を伝えました。
年内もまだ、オンラインセミナーは
続けますので、ご覧ください。
↓↓↓↓↓↓
https://dentrance.jp/seminar.html