LINEを集患に導入するなら使いドコロがキモです

LINEを集患に導入するなら使いドコロがキモです

LINEを集患に導入するなら使いドコロがキモです!

2021/02/18(木) 20:00~22:00
歯科みらい会議
「LINEを活用した時短術」
 
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こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
先生の歯科医院では
LINEを集患に使っていますか?
 
次から次へと登場する
SNSのなかでも
幅広い年齢層に使われているのが
LINEです。
 
そこで今日は、
もしLINEを集患に使うなら、
と考えて書いてみたいと思います。
 
 
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LINEを集患に使う
メリットは?
 
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LINEの特長、
いったい何だと思いますか?
 
メールやFacebookとは
異なる特長があるLINE。
 
それは、
中高年層の方々に
使われているという特長です。
 
ビジネスパーソンならば
メールもFacebookも
使っているものですが
 
中高年層の方々の場合
メールもFacebookも
使ったことがないという方が
結構いらっしゃる印象。
 
しかしLINEの場合、
お子さんやお孫さんとの
コミュニケーションで
日々使われています。
 
スマホを見せてもらうと
Facebookはないけれど
LINEはある。
 
歯科医院に
よく来る年齢層といえば
中高年層ですから
LINEを活用しない手はない、
というわけです。
 
 
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しかしLINEの使いドコロは
集患よりも?
 
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中高年層がよく使うのであれば
LINEから新規患者さんを
集患できないか?
 
と考えてしまうものですが
個人的にはLINEの使いドコロは
新規集患ではないと考えています。
 
なんといってもLINEは
コミュニケーションツール。
 
ですからメールマガジンや
院内新聞のように
 
お役立ち情報をLINEで送り
歯科医院との関係性づくりに
活用すべきです。
 
きっと
キャンセル防止や中断防止に
活躍してくれるはずです。
 
LINE公式アカウントなどです。
 
 
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その上で、急なキャンセル枠への
予約用に活用する
 
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既存患者さんとの
関係性を近くに育めることが
LINEを使うメリットですから
急なキャンセルで空いた予約枠への
予約を呼びかけることも有効です。
 
人気の飲食店が
「急なキャンセルで予約枠が空きました」
とLINEなどで呼びかけるように、
ですね。
 
新規集患よりも
既存患者さんとの関係性をつくり、
急なキャンセルによる予約枠を
埋めるためにLINEを活用する。
 
歯科医院経営の参考になれば、
幸いです。
 
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
 
PS
 
今日の20:00~22:00
歯科みらい会議を
Facebookライブを行います。
 
テーマは
 
「LINEを使った時短術」
 
です!
 
歯科医院から電話を減らし
LINEを増やしたり、
 
スタッフとの連絡や
患者さんへの連絡で
どうLINEを使うのか・・・!
 
もっとも最新のテーマです。
 
無料ですので
見なきゃ損です!!
 
度々、登場していただいている
歯科業界をIT化する神様(笑)
待鳥代表とお話しします。
 
https://dentrance.jp/seminar.html
 
お時間になりましたら
デントランスのFacebookページへ
お越し下さい
 
https://www.facebook.com/dentrance