こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
昨日は、オンライングループコンサル
「G-6オンライン」を開催しました。
素晴らしい有名講師による
「インビザラインの極意」と
私、黒飛による
「優秀なスタッフだけの歯科医院を作る方法」を
お話しさせて頂きました。
クローズなグループコンサルだけに
かなりきわどいところまで攻めました。
これらの情報を知っているだけで
院長の人生は大きく変わります。
是非、情報に投資してください。
さて、本題です。
「コロナでスタッフが減り、
仕事量はさらに増えました。
院長は求人を頑張ってくれて
いるのでしょうか…」
こんな相談というか
不満を受けたことがある
院長先生はいらっしゃいますか?
スタッフがさらに辞めてしまう
悪循環の兆候を感じましたので
今日はこれについて書いてみたいと思います。
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求人をサボっている
ワケじゃないが…
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求人を頑張ってくれているのですか?
とスタッフから聞かれた場合、
ほとんどの院長先生は
頑張っていると答えるのでは、
と思います。
頑張っている、しかし、、、
ですよね。しかし、採用できない。
なぜなら歯科衛生士の求人は、
売り手市場だからです。
ある歯科衛生士専門学校では
定員割れとなったことが話題になりました。
これは、歯科衛生士のなり手が
減っていくということを意味しているからです。
この状況は院長先生だけではなく、
歯科医院に勤務するスタッフも知っているでしょうし
感じていることでもありますから、
キチンと院長先生が求人はしている、
けれども売り手市場で採用まで至らない、
と説明すれば理解はしてくれるでしょう。
とはいえ、
不満が解消されるわけではありません。
なぜならば…
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コミュニケーション不足が
問題の根源だから
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この手の不満がスタッフから
出てきた場合、
十中八九コミュニケーション不足が
問題の根源です。
スタッフも院長先生の様子を
うかがっているものですから
求人を頑張っていることは
わかっているはず。
ですから不満を抱く理由は
院長先生が現スタッフの負担を
減らそうとしている姿勢を
見せていないこと、
そのためのコミュニケーションが
とれていないことでしょう。
求人はスタッフには関係ない、
と考えずに今何をやっているのか、
何のためにそれをやっているのかを
スタッフに共有する。
これだけで、
「院長先生は私たちのために
頑張ってくれているんだ」
とスタッフが感じてくれるようになると
コミュニケーション不足も解消間近、
という状態でしょうか。
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助け合う文化をつくる
チャンスと捉える
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コミュニケーション不足が解消し、
求人問題も解消できればいうことでなしです。
しかし現実問題、
求人問題をすぐに解消することは
時代性から難しいことも事実です。
そこでこの機会に、
スタッフ同士で助け合う文化をつくっては
どうでしょう。
すると患者さんにとっても
居心地のいい空間をつくれますから
休眠患者対策にもなりオススメです。
そのためにこそ
まずは院長先生とスタッフとの
コミュニケーションを円滑にし
信頼関係を築き上げておくこと。
これが何よりも大事だと考えています。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
PS
来週3月30日(火)20:00~22:00
無料オンラインセミナー
「歯科衛生士 採用の極意 2021」
を開催します。
私、黒飛が衛生士の極意をお話しします。
私が雇った(採用に関わった)衛生士は
500名を超えると思います。
その中で、再現性のある方法を
見つけました。
来週火曜日は、それを先生が知る日です。
今すぐ、登録して下さい。
締め切ることも考えています。
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