高額な自費診療は院内の仕組みで対応しましょう。

高額な自費診療は院内の仕組みで対応しましょう。

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
朝、娘をウィンタースクールに送る時に
桜が満開でした。
診療後でも、夜桜を見たいですね。
 
 
さて、本題です。
 
 
歯科医院は、形のないものを
売り物にするビジネスです。
 
サービスの大半は、
虫歯や歯周病の治療、さらに予防歯科
と、はっきりとした形がないもの
ではないでしょうか。
 
歯科医院のもつ特徴、
「形のないものを中心に扱う」
という点をよく認識しながら、
 
マーケティングの情報を考える習慣を
持ったほうがよさそうです。
 
 
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今回、いきなり
「形のないもの」にこだわった原因は
商品の性質が、ネット上に出てくる
マーケティングの情報選びに
大きく影響するためです
 
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Webマーケティングの大部分は、
どちらかといえば
形のはっきりしたものを軸に
生み出されているように感じられます。
 
たとえば、
ネット通販サービスは
毎日膨大なお客を集めていますが、
商品の大半が、形があるものです。
 
黒飛も最近、引っ越しの際に
・照明 ・鏡 ・モデム
などなど形のあるものを
ネット通販で購入しました。
 
この仕組みはとても合理的で
完成度が高いため、
 
マーケティングの勉強会でも
よく例として持ち出されるのですが
 
ネット上に商品を並べれて
マーケティングすれば、
勝手に売れますから・・・
 
時間面で見ても、費用面で見ても
集客効率面で見ても、人的コスト面で見ても、
とにかく無駄が出にくいのです。
 
 
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形がなく目に見えない、
しかも高額・・・、
信頼を受けないと成約に至らない、
商材やサービスの売り込みは
対面してからが勝負
 
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ネット通販の方式が大成功したこともあり、
ネットで購入手順の大部分を
スピーディーに終わらせる仕組みが、
現在の多くのプロモーションの模範と
なっています。
 
歯科医院にとっても、Webによる
情報通信力・情報発信力のすごさは
大いに利用価値があります。
 
しかしそれだけではいけません。
 
ネット通販のようなビジネスモデルでは、
高額な商材はなじみにくい
きらいがあります。
 
形のないものも同様でしょう。
 
ところが歯科医院のサービスは、
前述したように、大部分が形がないものです。
 
しかも、今の歯科医院は自費を
積極的に展開する必要があり
患者さんからかなりの費用を
頂くことになります。
 
※他には、自動車や不動産は
 通販サイト等で
 決済させることは不可能です。
 
 あれだけ高額だと、店頭に何度か
 足を運ぶなどして信頼関係を築き、
 さらに複雑な手続きを踏まないと
 購入が成立しません。
 
 つまり、不動産や自動車は
 来院につなげるのがマーケティングのゴールに
 なっていたりします。
 
 
歯科医院も、特に自費診療は
患者さんとの間に信頼関係が
構築されないことには成約しないので
 
患者さんを医院に足を運ばせるまでは、
Web等を活用したほうがいいですが
 
そこから先は、自費の説明であったり、
メニュー構成であったり、価格設定が
大事になります。
 
 
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自費診療では、先生の歯科医院の
仕組みを見られています
 
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最近はネットを通じた広告や
プロモーションの注目度が高いので
つい、歯科医院でも・・・と思ってしまいますが
 
大事なのは、
歯科医院内の仕組みであり、
 
コーディネーターのカウンセリング
自費診療の流れ、仕組み
そもそもの自費のメニュー
自費の価格設定
 
など、結果を出すための施策は
多岐にわたります。
 
そして、
この中で、
自費のメニュー、価格設定について
明日の無料ビデオセミナーで
お話しします。
 
是非、来て下さい。
 
「価格設定と自費メニューで
 自費診療を向上させる方法」
 
https://dentrance.jp/seminar.html
 
明日、3月29日(火) 20:00~22:00
 
です。
 
毎回、学びがあると
多くの先生に好評を頂いております。
 
いつもありがとうございます。
 
 
ここまでお読み頂き
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志