たった1%で満足ですか?

たった1%で満足ですか?

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
先生は、次の数値の意味がわかりますか?
 
A:1%
B:9.5%
C:9.5%
D:80%
 
日本人の所得の割合ではありません。
 
実はこれ、
一般的なお客さんの意識レベルの
パターンの割合です。
 
 
===============
 
患者さんの意識レベルは低い
 
===============
 
 
マーケティングで一般的に言われている
お客さんの意識レベルは
次の4つがあります。
 
A:今すぐ客:1%
 
ニーズ(必要性)もウォンツ(欲求)も高い
 
B:お悩み客:9.5%
 
ニーズ(必要性)は高いのですが
ウォンツ(欲求)は低い
 
歯科医院の典型的な患者さんは
まさにこれですね。
 
歯や口腔の悩みは解決したいけど
歯医者に行きたいとは思わない
という患者さんです。
 
C:そのうち客:9.5%
 
ニーズ(必要性)は低いのですが
ウォンツ(欲求)は高い
 
D:まだまだ客:80%
 
ニーズ(必要性)もウォンツ(欲求)も低い
 
 
==================
 
患者さんのレベルに合わせた集患を
 
==================
 
 
では、患者さんの意識レベルに合わせて
どのように集患したら良いでしょうか?
 
まず、「A:今すぐ患者さん」は
歯科医院を探しています。
 
ですから、まずは先生の医院を
認識してもらうことが第一になります。
 
これに効果的なのは
ホームページからの集患でしょう。
 
ただ、これだけ歯科医院があると
どこでも良いというわけにはいきません。
 
患者さんが来院したくなるような
医院の特徴や専門分野などを
アピールしましょう。
 
 
「B:お悩み患者さん」は
ニーズ(必要性)はあるわけですから
ウォンツ(欲求)を高めることになります。
 
例えば、歯の黄ばみが気になっている
という患者さんの背中を押すには
どのような方法があるでしょうか?
 
期間限定、無料で黄ばみの原因を
教えてあげるのもいいでしょう。
 
(無料相談会みたいなものですね)
 
もちろん、いかに簡単に
ホワイトニングができるかを
アピールしてもいいかもしれません。
 
先生の患者さんに多いニーズの
背中を押せるような施策を
考えて下さい。
 
 
===================
 
「そのうち患者さん」へのアプローチ
 
===================
 
 
この「C:そのうち患者さん」は
ウォンツ(欲求)は高いわけですから
ニーズ(必要性)を高める必要があります。
 
例えば、ホワイトニングをやってみたい
と思っている患者さんがいるとします。
 
ですが、「まあ、そのうちにやろうかな」
と思っている程度です。
 
そんな患者さんには
「やるなら今でしょ!」と思わせる
必要があります。
 
例えば、
結婚式直前とか就職面接の時とか
人前に出る時に、歯が白いことで
どのようなメリットがあるかを
知らせましょう。
 
 
最後に、なかなか難しいですが
一気にブレイクする可能性があるのが
「D:まだまだ患者さん」です。
 
なんといっても数が多いですから。
 
このような患者さんには
イベントやニュースレターなどで
ニーズ(必要性)とウォンツ(欲求)を
高めるよう教育する必要があります。
 
予防歯科・定期検診の教育などですね。
 
これは、効果が出るまでに
時間がかかりますが
 
先生や医院との信頼関係も築けますし
一度、患者さんになったら
長いお付き合いができるので
 
焦らず、地道にコンタクトして
教育を継続することが大切です。
 
 
=================
 
地域ダントツ歯科医院を目指して
 
=================
 
 
私たち歯科医院は
地域の患者さんとの繋がりが大切ですから
患者さんのすべてのパターンに応じた
施策を取り続ける必要があります。
 
地域ダントツ歯科医院は
1日にしてならず、です。
 
頑張りましょう!
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

合計6期、開催した
「G-6オンライン」を
今月で終わりにしようと思います。
https://dentrance.jp/g6-online/
ですので、もし先生が
生涯の安定した歯科医院経営を
手に入れたいのであれば、
最後のG-6オンラインに
ご参加下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━。