こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
火曜日をどうお過ごしでしょうか。
先生にひとつ質問です。
売上はそこそこある。
でも、長時間の診療と仕事で
休日でもしっかり休めない…
長時間の仕事に体力の不安を
感じはじめた…
こんな不安、ありませんか?
もし不安を感じているなら
ぜひこのままお読みください。
===========
売上はそのままで
時間を短縮する方法
===========
売上をキープ、
あるいはより伸ばしつつ
働く時間を減らす。
これは歯科医院に限らず
他の業界でも共通の課題。
では、他の業界では
どうやって時間短縮を
行っているのでしょう?
現在その方法の最たるものは
オンラインツールの活用です。
===============
なぜオンラインツールを
活用すると短縮できるのか?
===============
例えば今でも使われている
オンラインツールに
メルマガ配信システムがあります。
これはメールを配信する
ツールですが
このツールの特長は
ステップメールというメールを
配信するところにあります。
ステップメールとは
予め作成されたメールを
指定の日時に、指定の順番で
配信するように設定されたメールです。
つまり、1年間分のメールを
一度つくってしまえば、、、
1年間自動で
メールを配信し続けてくれる、
というわけです。
このように多くのツールが
オンラインで活用できるので
これらを正しく活用すれば
売上はそのままで時間短縮も
夢ではない、というわけです。
===========
歯科医院の場合は?
===========
歯科医院が売上キープと
時間短縮を両立させる場合、
まず取り組むべきことがあります。
それは、時間単価の高い治療法の選択。
時間単価の高い治療法、
これは何だと思いますか?
実は、時間単価の高い、低いは
先生がその治療をどれだけの時間かけて
しているか、材料費や外注費を
どれくらい使っているかで
大きく変わります。
ですので、
例えば、マウスピース矯正は、
ある先生にとっては、時間単価の高い治療になり
ある先生にとっては、時間単価の低い治療となるのです。
また、
同じ先生が同じ治療を提供しても
ある患者へ提供するときは、時間単価の高い治療になり
ある患者へ提供するときは、時間単価の低い治療となるのです。
もし先生が時間単価の高い治療法を知り、
かつ、先生にとって時間単価を上げ、
売上はそのまま、あるいは売上を増やし、
しかし労働時間を減らしていきたいなら
今日からのお話しは
役に立つと思います。
↓↓↓↓↓↓
https://dentrance.jp/20years/2022-02/
まだ見ていない先生は
ぜひ参加をご検討ください。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志