こんにちは、黒飛です。
私は、歯科医院専門のマーケティング支援を
日頃からたくさんの歯科医師とお会いして
お話しする機会があります。
そうすると、
しばらく話をしただけで儲かっている先生と
そうでない先生がわかります。
別に私が霊感が強い人間だとか、
人を見る目があるとか言っているのではありません。
単に、その方が人を引き付ける魅力があるかどうかを
簡単に見分ける方法があるからです。
なぜなら、
魅力的な人には多くの人が集まります。
そして、多くの人が集まると言うことは
歯科医院においても、患者が集まりますので
収入は当然高くなります。
では、
人が集まるかどうかを見分ける方法とは
人を魅了する方法とは何かと言うと
それは、「笑顔」です
米国ブランダイス大学で行われた調査によると、
笑顔が多い人ほど、経済的に裕福だそうです。
そして、この調査によると、
声をあげて笑う人は
にっこりするだけの人よりも、
よりいい結果がでているそうです。
そりゃ、誰だってブスッとしている人よりも、
笑顔の人の方が好きに決まっています。
つまり、よく笑うようになるだけで、
感情的に安定し、患者も増え、スタッフから好かれ、
さらにそのうえ
経済的にも豊かになる可能性が上がるという事です。
さらに言うと、、、
多くの患者が来院されている歯科医院の
スタッフはみんな笑顔だという事実
スタッフに笑顔があれば、必然的に
患者数は増えます。
ですので、
スタッフに笑顔になって貰いましょう。
・・・と簡単に言うけど、
どうすればスタッフに笑顔になって貰えるのか?
色々とその方法はありますが
今日は、ある成功している歯科医院が
実践している方法をお伝えしますね。
それは
スタッフの笑顔を良くするための
カリエス処置、補綴や矯正治療をする。
です。
あなたのスタッフの中に、
パラのインレーやFCKが入っていたり
歯並びで悩んでいるスタッフがいると思います。
そんな彼女たちの口腔内をまず
キレイにしてあげましょう。
彼女たちは実は・・・
歯科医院のスタッフなのに、口の中に
自信がないと思っているかも知れません。
だからいい笑顔ができない。
患者さんに審美歯科の説明をするときに
素敵な笑顔になりましょうとお伝えするなら
まずは院長やスタッフが笑顔でないと
説得力ありませんよね??
ですので、
まずはスタッフの口腔内チェック!
そして、
虫歯治療、審美治療、矯正治療をしてあげましょう。
(その医院では、材料費だけで
治療してあげていました。)
そして、一番身近なスタッフの笑顔を
作ってあげてください。
実は、その医院、スタッフの口腔内の
ビフォーアフターを説明資料にして
セラミック治療を量産していました、、、
是非、取組んで下さい。
でも、スタッフに治療をしても
笑顔になってくれるかどうか
心配というのであれば、
精神論をいうつもりはありませんが、
以下の原則を守ると良いと思います。
院長が笑顔になれば、
スタッフも笑顔になる。
まずは院長から笑顔になるということですね。
(自分の口腔内に自信のない院長先生は
友人の歯科医師に治療して貰いましょう)
最初はなかなか大変かも知れませんが
院長の変化はだんだんと伝わります。
笑顔を作ることは0円なんです。
マックのスマイル0円と同じです。
駅の看板、バス広告など増患には
数十万円単位でかかるものも多いのです。
そういう意味でも
お金がかからず、
結果、スタッフも笑顔になり、売上が上がるので
是非、取組んで下さい。
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
P.S.
「薬を10錠飲むよりも、心から笑った方が
ずっと効果があるはず。」
アンネ・フランク
(「アンネの日記」の著者)