こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
本日は、木曜日ですね。
お元気でいらっしゃいますでしょうか。
私はよく、先生から
こんな質問をされます。
「黒飛先生
そんなにたくさんのセミナーをして
疲れませんか?」
セミナーでお話しするのも疲れますが
その準備もついつい熱が入ってしまって
いつもセミナーぎりぎりまで
資料の修正などを行っています。
ですが、私は
セミナーをするのが大好きです。
その理由には様々あるのですが
そのうちのひとつが、
セミナーで私自身も、
新しい気づきを得られるからです。
============
他人の意見で成長する
============
多くの院長先生とお話しさせて頂くと
本当に、様々な気づきが得られます。
これまで自分では
当たり前だと思っていたことが
実は、そうではなかったり
私から見れば「白」だと思っていたことが
ある先生から見ると「黒」だったり
といったことが、よくあります。
時には、ある人と
意見が食い違っていた理由がわかって
人間関係が修復できたこともあります。
人それぞれ、十人十色ですから
人の話を聞いて、自分の行動や
考え方を見直してみるのも
大切なことだと思っています。
そんな機会が作れるのがセミナーであり、
リアルの場合はその後の懇親会です。
=================
「わかったつもり」は危険です!
=================
ですが、これはセミナーや懇親会に
限らず日々の医院の中でも同じでは
ないでしょうか?
私たちは歯科医院経営者であると同時に
歯科医師として現場に出て
スタッフと一緒に働いています。
あえて厳しい表現をするなら
そんな私たち歯科医院経営者は
「ワンマン」になりがちな状況です。
それ故、私たちは
「全てをわかったつもり」に
なってしまいます。
スタッフが何を考え、何を思っているか
「わかったつもり」になっている
場合が多いのではないでしょうか。
また、スタッフだけでなく
患者さんがどう思うかなどに
気を回せているでしょうか。
===========
超一流経営者の心得
===========
米国の事業家で世界最大の小売企業
ウォルマート創業者のサム・ウォルトンの
名言にこのようなものがあります。
「本当によく知っているのは
現場の従業員だけである。
もし、彼らが知っていることを
聞き出さなければ、
いずれ会社は大変なことになる。」
「全員が参加すること、
これがきわめて重要なのです。
わが社では、
もっとも優れたアイデアが
店員や仕入れ係から出てくるのです。
誰のアイデアでも挑戦してみよう。
うまくいかないかもしれないが、
それで会社がだめになる
わけじゃないのだから。」
=================
周りに耳を傾けるメリットとは?
=================
スタッフの声に耳を傾けましょう。
患者さんの声に耳を傾けましょう。
「何を訳のわからないことを
言っているんだ」
とシャット・アウトしてはいけません。
なぜ、そんなことを言うのか?
なぜ、そこに不満なのか?
なぜ、それが嬉しいのか?
それが理解できるようになると
スタッフや患者さんの満足度を
高めることができるはずです。
スタッフや患者さんの気持ちに
寄り添うことができるからです。
そうすることで
先生の信頼度、親近感が
高まるからです。
耳を傾けて
相手の気持ちを考えましょう。
先生の医院のマーケティングや
マネジメントに大きな変化が
あるかもしれません。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国の歯科医師の先生に役に立つ情報を
無料メルマガとしてお届けしております。
登録はメールアドレスを入れるだけです。
是非、ご登録下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://bit.ly/2IRj2FB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━