他人の意見で成長する

他人の意見で成長する

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
本日は、木曜日ですね。
 
お元気でいらっしゃいますでしょうか。
 
 
私はよく、先生から
こんな質問をされます。
 
「黒飛先生
 そんなにたくさんのセミナーをして
 疲れませんか?」
 
セミナーでお話しするのも疲れますが
その準備もついつい熱が入ってしまって
いつもセミナーぎりぎりまで
資料の修正などを行っています。
 
ですが、私は
セミナーをするのが大好きです。
 
その理由には様々あるのですが
そのうちのひとつが、
セミナーで私自身も、
新しい気づきを得られるからです。
 
 
============
 
他人の意見で成長する
 
============
 
 
多くの院長先生とお話しさせて頂くと
本当に、様々な気づきが得られます。
 
これまで自分では
当たり前だと思っていたことが
実は、そうではなかったり
 
私から見れば「白」だと思っていたことが
ある先生から見ると「黒」だったり
といったことが、よくあります。
 
時には、ある人と
意見が食い違っていた理由がわかって
人間関係が修復できたこともあります。
 
人それぞれ、十人十色ですから
人の話を聞いて、自分の行動や
考え方を見直してみるのも
大切なことだと思っています。
 
そんな機会が作れるのがセミナーであり、
リアルの場合はその後の懇親会です。
 
 
=================
 
「わかったつもり」は危険です!
 
=================
 
 
ですが、これはセミナーや懇親会に
限らず日々の医院の中でも同じでは
ないでしょうか?
 
私たちは歯科医院経営者であると同時に
歯科医師として現場に出て
スタッフと一緒に働いています。
 
あえて厳しい表現をするなら
そんな私たち歯科医院経営者は
「ワンマン」になりがちな状況です。
 
それ故、私たちは
「全てをわかったつもり」に
なってしまいます。
 
スタッフが何を考え、何を思っているか
「わかったつもり」になっている
場合が多いのではないでしょうか。
 
また、スタッフだけでなく
患者さんがどう思うかなどに
気を回せているでしょうか。
 
 
===========
 
超一流経営者の心得
 
===========
 
 
米国の事業家で世界最大の小売企業
ウォルマート創業者のサム・ウォルトンの
名言にこのようなものがあります。
 
「本当によく知っているのは
 現場の従業員だけである。
 
 もし、彼らが知っていることを
 聞き出さなければ、
 いずれ会社は大変なことになる。」
 
「全員が参加すること、
 これがきわめて重要なのです。
 
 わが社では、
 もっとも優れたアイデアが
 店員や仕入れ係から出てくるのです。
 
 誰のアイデアでも挑戦してみよう。
 
 うまくいかないかもしれないが、
 それで会社がだめになる
 わけじゃないのだから。」
 
 
=================
 
周りに耳を傾けるメリットとは?
 
=================
 
 
スタッフの声に耳を傾けましょう。
患者さんの声に耳を傾けましょう。
 
「何を訳のわからないことを
 言っているんだ」
 
とシャット・アウトしてはいけません。
 
なぜ、そんなことを言うのか?
なぜ、そこに不満なのか?
なぜ、それが嬉しいのか?
 
それが理解できるようになると
スタッフや患者さんの満足度を
高めることができるはずです。
 
スタッフや患者さんの気持ちに
寄り添うことができるからです。
 
そうすることで
先生の信頼度、親近感が
高まるからです。
 
耳を傾けて
相手の気持ちを考えましょう。
 
先生の医院のマーケティングや
マネジメントに大きな変化が
あるかもしれません。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全国の歯科医師の先生に役に立つ情報を
無料メルマガとしてお届けしております。
登録はメールアドレスを入れるだけです。
是非、ご登録下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://bit.ly/2IRj2FB

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━