From: デントランス 松田
@新宿オフィス
このメルマガをご覧の院長先生も
ご存じの通り、
デントランスは、
歯科医院向けのマーケティングと経営支援を
院長先生に提供する仕事をしています。
ありがたいことに、
それを知った私の友人たちは、
「そういえば、
この間行った歯医者さんは・・・」
というようによく報告してくれます。
コレはホントにうれしいですね・・・
と思う今日この頃です。
持つべきものは友人です。
というのも・・・
本来ならば私自身が色々な歯科医院を
試したほうがいいと考えているのですが、
さすがに虫歯の治療に
行き続けるわけにはいきませんので・・・
友人たちに感謝ですね。
これからも、治療を続けて
もらいたいものです(笑)。
今日、院長先生に紹介する話も
その友人の一人から聞いたものです・・・
歯科医院の雰囲気が何かギスギス
その友人は虫歯治療を行うため、
久しぶりに行きつけの
歯科医院に予約をとって行ったと
話していましたが、
興味深かったのは、
歯科医院の雰囲気がどことなく
ギスギスしていた、という話です。
聞くと、以前通っていた時、
と言っても1年以上前のようですが、
その時はギスギスした雰囲気もなく、
とても和やかで院長先生をはじめ、
スタッフさんの雰囲気も柔和で・・・
だからこそ、今回も予約をとったと
話していました。
何か以前と変わったことがある?
と質問してみると、
一つ出てきました。それは・・・
歯科医院自体が大きくなっていた!
どうやら、歯科医院自体の経営が
好調だったようで、
この1年の間に拡張したようです。
それで、歯科医院自体はキレイで
チェア数も増え、
働いている勤務医や歯科衛生士の
数も以前の倍以上になっていた
とのことです。
友人が言うに、
治療自体はとても上手で痛みもなく、
別に悪いところは何もなかった、
とのことですが、
興味深い一言がありました。
「スタッフに笑顔がないんだよね。
なんか、忙しさのあまり業務を
こなしているだけという感じかな」
院長先生だけが笑顔で挨拶・・・
院長先生だけは以前と変わらず、
笑顔で挨拶してくれたそうですが、
他のスタッフは挨拶こそするものの、
笑顔がなかったそうです。
もう忙しくて大変、という感じが
ありありと窺えたとのこと。
ギスギスした感じはスタッフ間の
様子でも感じたと言っていました。
どうやら、
スタッフ間で談笑しているような
雰囲気も感じられなかったそうです。
・・・・・・・・・・
さて、友人の話を聞いていて、
私はこの歯科医院が犯している間違いに
2つ思い当たることがありました。
それが何か、院長先生もピンときましたか?
続きは、また次回!
デントランス
松田
PS
YouTubeのチャンネル登録はお済みですか?
デントランスでは定期的に、
歯科医院経営に役立つ情報を
YouTubeに動画としてアップしています。
YouTubeのみでしか配信しない情報も
もちろんありますので、
最新のマーケティング・マネジメント情報を
手に入れ、ライバルの先を行くためにも
ぜひデントランス公式YouTubeに
チャンネル登録をしておいてください。
デントランス公式YouTubeはコチラ↓
>> http://dtr.jp/youtube-m
チャンネル登録の仕方ですが、
TOPの画像の右下に【チャンネル登録】の
赤いボタンがあるので、
そこをクリックしていただくだけで、
OKですので、とてもカンタンです↓
>> http://dtr.jp/youtube-m