こんにちは、
歯科医師の黒飛です。
突然ですが、問題です。
あなたは
=================
誰でも持っている、最も効果的な
マーケティング・ツールのひとつ
=================
は、何だと思いますか?
それは、本当はもっと効果的に活用できるのに
それほど活用していない
マーケティング・ツールです。
そして、それはあなたの医院のカウンターや
壁にあります。そのツールとは、、、
電話です。
(おいおい、黒飛先生・・・)
私たち歯科医院の場合、
集患のために電話をする
テレマーケティングは
なかなか難しいかもしれません。
ですが、現在の患者さん、
治療が終わったばかりの患者さん
過去に治療した患者さんに
電話をするのは
難しくはないのではありませんか?
そして、そのような患者さんにする
テレマーケティングは、
====================
患者さんの満足度を上げて
あなたの医院に親近感を持ってもらう
コミュニケーションの手段として行います
====================
例えば、
治療が終わったばかりの患者さんの場合
治療後に問題がないかどうかを問い合わせます。
何も問題なければ、
診療後に話したのと同じ
簡単な歯のケアのアドバイスを伝えます。
もし、治療後の歯に違和感があるとか
冷たいものがしみるようになったなどの
問題(?)があれば、電話で症状を聞きます。
そして、必要に応じて
再来院を促すこともできます。
また、過去に治療した患者さんの場合も、
その後の症状などについて質問して
簡単なアドバイスをします。
(ただし、無診断治療にならない範囲とし、
あくまで患者さんとのコミュニケーションの
範囲内となるよう注意してください。)
=================
そのようなケアをされたら
患者さんはどう思うでしょうか?
=================
患者さんは、自分が大切に扱われたと思います。
そして、次回の治療も
必ずあなたの医院に行こうと思うはずです。
あるいは、
あなたに一層の信頼感を持つようになり
再来院時にはあなたのアドバイスに
真剣に耳を傾けるようになるかもしれません。
また、そのようなケアをやる
医院が少ないですから
あなたの行為が口コミで広がって
新しい患者さんを集患できるかもしれません。
1日にたった3人の患者さんに
電話するにしても
月に60人ほど、年に720人の患者さんと
コミュニケーションすることができます。
=================
患者さんに電話するのは
勇気がいることと思いますが
全ては「患者さんのため」です
=================
そう思って、勇気を出して取り組んでみては
いかがでしょうか?
こんな簡単にできるマーケティング方法
しかしながら取組んでいる歯科医院は
数少ないのです。
ぜひ、あなたの歯科医院で実践して下さい。
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
株式会社デントランス
歯科医師 黒飛一志
P.S.
今年も残りあとわずかです。
来年のスタートダッシュに、
患者さんに今後困らないための学びは
いかがでしょうか。
2018年3月、東京、大阪開催
歯科医院のための最新の集患・増患セミナー
↓↓↓↓↓↓
http://sika-seminar.com/
来年もあなたに会えることを
楽しみにしております。