中断患者は歯科医院内に原因がある@歯科

中断患者は歯科医院内に原因がある@歯科

こんにちは。
デントランス代表、歯科医師の黒飛です。
 
 
今日の大阪も良い天気で
気持ち良く、今日は自転車を使わずに
歩いて事務所に来ました。
 
先生の地域はどうですか?
 
 
さて、
 
「中断患者を減らすこと」
「そしてキャンセル率を減らすこと」
 
 
歯科医院を経営する以上、
これら2つはどんな先生であっても
望んでいることかと考えています。
 
 
新患はそんなに必要ないし、
スタッフマネジメントも採用も
そんなに必要としていない。
 
 
しかし急なキャンセルや
中断患者の発生には頭を悩ませている。
 
 
自分自身にも、
スタッフにもストレスとなるから。
 
 
そう考える院長先生は
多いと考えています。
 
 
そこで今日は、中断患者の発生を
減少させる方法について、
 
 
一つお話したいと思います。
 
 
=====
中断患者の発生はそもそも
歯科医院内に問題がある
=====
 
 
中断患者が発生することを
抑える方法として、
 
 
たとえば予約日前に
リマインドメールを送ること、
スタッフから電話をかけることが
ひとつ考えられます。
 
 
これらの対策は確かに
効果はありますが、
 
 
これらは対処療法に過ぎません。
 
 
原因をなくしているわけではないですから、
常に発生する可能性はあるということです。
 
 
そこでまずは、
 
 
「なぜ中断患者が発生するのか」
 
 
コレを考えるべきでしょう。
 
 
春先であれば転勤などによる
引っ越しなど、患者さん側の都合も
考えられますが、
 
 
全体としてはごく一部かと思います。
 
 
例えば先生であれば、
どんな時に行きつけの店に
通わなくなるでしょう?
 
 
おそらくは、
 
 
不満が生じたとき
 
 
かと思います。
 
 
=====
仕事に不備はないか?
=====
 
 
人によりけりですが、
患者さんによっては、
挨拶をしてくれなかった、
笑顔で接してくれなかった、
 
 
というだけで、
気分を害する人もいます。
 
 
必要以上に気を遣う必要はないですが、
3ヶ月前はできていたのに
今月はできていないとすると、
 
 
それは改善すべきポイントでしょう。
 
 
無理をする必要はないですが、
常に同じ水準を保てるようには
スタッフを教育すべきかもしれません。
 
 
=====
そして、もっとも即効性がある
中断患者対策はコレ
=====
 
 
それは、
 
 
本日の治療中に、予約を取る
 
 
これです。
 
 
定期健診の診療時間中に
さきに定期健診の予約を取る。
 
治療が始まると先に
次回の予約を取る。
 
 
診療時間が延びたりすると、
患者さんは次の予定があり、
早く帰りたくなります。
 
そんな気持ちの時に、
予約がなかなか決まらなければ
また連絡します。
 
と、未定患者になってしまうのです。
 
 
ですので
コレをスタッフに徹底させるだけで、
中断患者は減ってくることを
私たちは確認しています。
 
 
中断患者を減らすためには
まず歯科医院内に問題はないか。
 
 
そして次回予約を徹底して入れているか。
  
  
この2点から、
ぜひ確認してみてください。
 
 
本日もご覧くださり、
ありがとうございました。
  
 
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