こんにちは、
歯科医師の黒飛です。
本日は新宿にて
マウスピース矯正の勉強会に出席します。
その後、日本でもトップレベルの
YouTubeマーケティングをしている
若手経営者たちと六本木で打ち合わせをします。
歯科も動画の時代です。
今、話題の動画マーケティングとは、
インターネットで最も人気の
動画投稿サイトYoutubeを使った
マーケティングのことです。
先生も、私の動画をご覧になったことが
あると思います。
実は、このYoutubeは、
歯科医院の集患にも
絶大な効果が発揮されています。
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なぜ、Youtubeがホットなのか?
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簡単に言えば、Youtubeが
Googleのサービスの1つであるためです。
一般的に、Googleから評価の高いサイトは、
検索結果に上位表示されやすくなります。
そして、Googleのサービスの1つである
Youtubeの評価はバツグンに高いです。
(自社のサービスですからね)
この辺り、まだ誰も知らない分野です。
これが何を意味しているかというと、
高評価のYouTube動画を
医院のホームページに設置すると、
ホームページの評価が上がり、
検索結果に上位表示されやすくなる
ということです。
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Youtube集患に成功する3つのコツ
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ただ、動画投稿と言うと、
「私にはできない」、「撮ったことない」
とか思って、尻込みしてしまいますよね?
そこで、今日は
今すぐYoutubeで集患するための
一番、簡単なコツをご紹介します。
既にYouTubeでマーケティングを
されている先生には物足りないかもしれませんが。
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コツ1:とにかく投稿する
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「こんな動画を載せたら恥ずかしい」とか
「馬鹿にされるのではないか」と
思う必要はありません
先生の医院の特徴や強み
先生やスタッフの紹介
患者さんに役立つコンテンツなど
なんでも良いから投稿してください。
数本投稿すれば検索上位になるなんて、
はずはありません。
まずは、「数で勝負」で構いませんから
思い切って投稿してみてください。
もちろん、スタートトゥデイの前澤さんのように
1本の動画でバズる事もありますが…
歯科医院は、そんなことは絶対ないので
まずは試しにでも、そして慣れるためにも
動画をたくさんあげてみましょう。
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コツ2:完璧は必要ありません
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Youtubeの動画に完璧さは必要ありません。
編集や装飾は、最低限で十分です。
なぜなら、Youtubeでは
キレイな動画などは求めていないからです。
最近では、スマホで撮影した動画を投稿する
ユーザーが多いため、変に高精度な動画だと
逆に違和感があります。
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コツ3:リンク機能を最大限に活用
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Youtubeに元から備わっている
リンク機能を使うことで、動画と外部のサイトを
簡単にリンクさせることができます。
最初に設定しておけば、あとは簡単です。
1,2分もあれば、先生の医院のホームページの
リンクを埋め込むことができます。
たったのこれだけのことで、
動画を見てくれた人が、
先生のホームページに訪問できるようになります。
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今がチャンスです!
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まだまだ工夫できるところはたくさんありますし
常にYouTubeを変化しているので、
対応する必要はありますが
現時点でのこのYouTube動画を使った集患は
幸いなことにまだ多くの歯科医院は
この秘密に気付いていません。
早く始めて、たくさん投稿すれば
先生の医院の注目度は上がります。
実際の来院につなげる部分は
工夫する事はたくさんありますが
動画の時代に、歯科医院も動画に取り組むことは
良いことです。
せひ、この機会にYouTube集患に
取り組まれてはいかがでしょうか?
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
株式会社デントランス
黒飛一志
P.S.
そうはいってもゼロから動画作成は
難しいと考えられている先生のために、
デントランスでは
各種の動画作成サービスをご用意しています。
興味がありましたらご検討してみてください。
患者教育の自動化、治療説明動画
https://service-douga.com
歯科医院を知ってもらう、医院紹介動画
https://dental-movies.jp/
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黒飛の動画に関する電話コンサルティング
info@dentrance.jp までお問い合わせ下さい