デントランスの黒飛です。
新規の患者さんを集めるのに、
インターネットが必須だ
というのは、先生もご存知だと思います。
看板を見かけたとしても、
歯科医院の名前でホームページを
検索する時代になっています。
ホームページは今、
それだけ重要なツールなのです。
突然ですが、
AIDAの法則をご存知ですか?
AIDAの法則とは?
消費者が商品を知ってから、
購入するまでのプロセスのことです。
A:Attention 注目して、
I:Interest 関心をもって、
D:Desire 欲求を感じて、
A:Action 購買行動を起こす
この流れです。
AIDAをいかにスムーズに通過して
貰えるかで、患者さんがあなたの
歯科医院を選んでくれるかが決まります。
患者さんが集まるホームページでは、
ほとんど必ず、このAIDAの法則が
実践されています。
【Attention】
ホームページのキャッチコピーで、
まず注意を引く。
↓
【Interest】
そして、関心を持ってもらう。
関心とは、「共感」のこと。
共感してもらうコンテンツを置く。
↓
【Desire】
続いて、欲求を感じて貰う。
当院じゃないといけないと感じて貰う。
↓
【Action】
そして、最後に行動してもらう。
歯科医院の場合は予約・来院ですね。
このプロセスです。
このプロセスをホームページで
表現できているか否かで、
患者さんに選んでもらえるかどうかは
大きく異なります。
もし、
「うちのホームページでは、
全然実現できていない!」
と感じたのであれば、
チャンスだと思ってください。
ここを修正するだけで、
新規の患者さんを大きく伸ばせる
可能性があるからです。
歯科医師 黒飛一志