こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
本日は、
オンラインセミナー
4日間アドバンスコース
「歯科医院の秘書の
見つけ方、育て方の極意」
をお話しします。
優秀な秘書がいれば、
先生の歯科医院は加速度的に
地域一番になれます。
多くの歯科医院で実証してきました。
この極意を伝えられるのは
本当に嬉しいです。
さて、本題です。
MEO対策をはじめ、
新規の予約が増えてきた。
「何を見てお電話されましたか?」
と聞くと、Googleマップや
Google検索で登場した地図からとの答え。
まさにMEO対策の結果、
新規の患者さんが増えている
好例だと思います。
しかしせっかく集患できても、
これができていないと
MEO対策で悪評が立つという
諸刃の剣になりかねません。
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院内対策の重要性
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新規の患者さんにしてみれば
クチコミを見て来院しています。
ですから、
クチコミで書かれているような
体験に期待しているわけです。
「院長先生が来院時に
患者さんに挨拶してくれて…」
と書かれていたら、
当然それを期待しますし
「受付スタッフの笑顔がとてもよく、
好感が持てる歯科医院です」
と書かれていたら、
受付スタッフに注目するわけです。
ですからスタッフ個人個人に
任せていた対応を、
歯科医院全体の対応にすることで
どのスタッフが担当しても
同じ体験ができる体制をつくる。
これがとても大切になります。
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もし院内対策を怠ると
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院内対策とは
スタッフマネジメントとも
言えると考えています。
もしこれを怠ると
どうなるでしょう?
クチコミでは
「スタッフにより
対応にばらつきがある」
「受付スタッフは日により
当たり外れがあります」
こんなふうに書かれ、
評価の★マークも減るでしょう。
MEO対策で
新規の見込み患者さんに
発見されやすくなったのに
評価が良くないので
予約は入らなくなる。
こんな残念な結果に
なってしまうというわけです。
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MEO対策と院内対策は
セットで
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そこで私は
コンサルティング先の先生に
MEO対策と院内対策は
セットで行いましょう
と伝えています。
せっかく
新規の患者さんが増えても
既存患者さんとして
繰り返し来院してくれないなら
経営上よろしくありません。
MEO対策を頑張って
検索上位に来ても
予約に繋がらないなら
やはり経営上よろしくありません。
もし先生が
MEO対策に取り組んでいるなら
院内対策もセットで。
ぜひ意識してください。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
P.S.
MEO対策について
何からはじめればいいのかを知りたい。
そんな先生に向けて開催中の
セミナーはこちらです↓
https://umy-game.com/kurotobi-online/
オンラインで無料参加できますので
ぜひご参加ください。
明後日、2月4日(木)の20:00~です。
診療後の疲れた身体でも
頑張って聞いて下さい。
その価値は十分にあると自負します。