Google口コミ対策15の方法

Google口コミ対策15の方法

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
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さて、かなり前の記事で書いた
Googleマイビジネスの口コミ返信に関して
 
「回答の型が参考になりました。
 これで迷わずに回答できそうです」
 
というメールを頂きました。
お役に立てたようで、何よりです。
 
Googleマイビジネスに
ついた口コミへの返信は
MEO対策という観点はもちろん
見込み患者さんを集患する際に
とても重要です。
 
ですから、
口コミをくれた人よりも
第三者の目を意識して
回答することが大切です。
 
 
そこで今日は、
Google口コミ対策として
15の方法を箇条書きで
お知らせします。
 
 
==========
 
Google口コミ対策
1番から5番
 
==========
 
1: 
 
良い口コミにも悪い口コミにも、
すべて返信する
 
2:
 
48時間以内に返信する
(過去数年前にも未返信の
 コメントがあれば済ませておく)
 
3:
 
コメントなし(★だけ)にも返信をする
 
4:
 
院長が答えるべきだろうことは
院長が答えているふうにする
 
5:
 
口コミ投稿者の名前を呼んで回答する
例)●●様
 
==========
 
Google口コミ対策
6番から10番
 
=========
 
6:
 
口コミ投稿者が誰かわかれば
過去のやりとりを参照する
 
(カルテなどをチェックしましょう)
 
7:
 
口コミで書かれた
元のメッセージを引用する
 
それによって、しっかりと読んでくれていると
伝わる場合があります
 
8:
 
クレームの場合、
相手の言葉をこちらの言葉で
言い換えて繰り返すことで、
理解していることを示す
 
(コミュニケーションと同じですね)
 
9:
 
返信しにくい口コミに対しては
スタッフへのコミュニケーションミスとして
伝わっていなかったと謝罪する
 
10:
 
患者さんの要望などに対する
改善案を書く
 
 
==========
 
Google口コミ対策
11番から15番
 
===========
 
11:
 
患者様の要望に対して、
これから改善するのではなく、
既に改善を実行していると伝える
 
12:
 
スタッフのミスに関しては
院長として、教育することで
今度、解決すると伝える
 
13:
 
第三者が安心するために、
クレームがあったことに対して
通常の歯科医院経営の状態(ミスのない状態)が
どういう状態かを伝える
 
14:
 
患者さんに非があっても
実際にクレームを書くことになったという
事実に対して、謙虚に真摯に謝る
 
15:
 
患者さんの文章の長さより
少し長めの文章で返信する
 
 
…以上、参考になれば幸いです。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
 
 
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