地域の患者さんが口コミしたくなる理由とは?

地域の患者さんが口コミしたくなる理由とは?

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
「どうすれば口コミでの集患で
 予約をいっぱいにできるのでしょうか?」
 
こんな質問、
今も昔もよく受けます。
 
インターネットが普及して
集患方法も年々変化していますが
変わらず人気の集患方法といえば
やっぱり口コミ。
 
今日は口コミを起こす方法について
書いてみたいと思います。
 
 
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思わず誰かに話したくなるのは
どんなとき??
 
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デントランスのメルマガや記事でも
度々登場する口コミの起こし方。
 
実はいちばん大切なことは
患者さんに紹介をお願いすることであり、
知り合いに紹介しやすいツールを
その患者さんに手渡すことです。
 
ですからデントランスでは
「口コミ名刺」が大人気。
 
 
口コミ名刺を使って
患者さんはお友だちや同僚に
歯科医院の良さを語ってくれます。
 
仲の良い友だちが
勧めてくれるのだからと
他へ行くよりは
勧めてくれた歯科医院を予約します。
 
だからこそ、
きちんと治療のたびに、
患者さんへとお願いし、
口コミ名刺を手渡すことが大切なのです。
 
 
しかし今日は、もう少し口コミについて
深堀りして考えてみたいと思います。
 
どんなときに、
人は思わず誰かに話をしたくなるのか?
 
この答えがわかると、
いま歯科医院でやるべきことも見えてきます。
 
 
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驚きや喜びなど
感情が動いたとき
 
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例えば、チーズケーキを食べたとします。
仲の良い友だちからもらったチーズケーキです。
 
その友だちは
こんな一言とともに、
チーズケーキをプレゼントしてくれました。
 
「これ、日本で一番高いチーズケーキとして
 有名で、1つ15,000円するの」
 
私もこの話を聞いてビックリしたのですが
チーズケーキで15,000円てナニゴト??と。
 
しかも、その知人いわく「確かに美味しい」と。
 
すると、
「こんなチーズケーキを食べたの…」
と話したくなったようで、
私に口コミしてくれた、というわけです。
 
ここから得られた学びは
驚きや喜びなど、
感情が動いたときに、
人は誰かにその感情を話したくなる、
ということです。
 
 
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歯科医院でも感情が動けば
そこに口コミのキッカケがある
 
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では、歯科医院では?
 
例えば、
う蝕の治療が痛くないとか
フロスの使い方がわかりやすいとか
受付スタッフの応対が配慮にあふれて素晴らしいとか
いろいろと感情の動く瞬間があります。
 
歯科医院によって
特長があると思いますので
まずはその特長を知ること。
 
そしてその特長を知ったら、
その瞬間に紹介をお願いすること。
 
これで患者さんは勝手に
良い口コミを広めてくれるはずです。
 
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無料で参加できますので、お気軽にどうぞ。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志