先生のMEO対策が効果を出さない理由

先生のMEO対策が効果を出さない理由

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
火曜日、どう過ごされていますか。
 
 
歯科医院のネット集患の中で
「MEO」が占める位置は、
日増しに大きくなっている状況です・・・
 
とはいえ
MEOも完全無欠ではありません、
探したら弱点はそれなりに発見できます。
 
もちろん、
歯科をはじめとした医療の場合は
全体的にみるなら
MEOとの相性はよいほうに入るでしょう。
 
医療も幅が広いですから、
どんな医療機関にとっても有利だと
書いてしまうわけにはいきませんが…
 
さて、歯科医療の場合にMEOが
向かない、つまり、電話がならない
という状況はどれくらいあるのでしょうか。
 
 
==================
 
MEOがあまり効果を出さないときは
こんな原因があるかもしれません
 
==================
 
 
MEO対策をしても新患が増えない・・・
 
その原因は以下のようであるかも知れません。
 
 
■検索しても地図の検索結果3位以内に、
 医院が表示されない場合
 
 
今ではこれはめったに
発生しないように思われますが・・・
 
しかし日本も広いですし、
なんだかんだいって
1億人以上が住んでいる大国です。
 
何らかの原因で、
「歯科医院」というワードで検索しても
うまくローカルパック表示がされない場合も
あるかもしれませんし
されたとしても・・・
 
院長先生の医院が出てこない
ということもあるかもしれません。
 
 
■歯科医院の周辺の
 在住者や在勤者の条件が、
 MEOの目的と合致しない場合
 
 
歯科医院のロケーションしだいでは、
MEOが功を奏さない危険性は
ゼロにはなりません。
 
たとえば、高齢者の割合が
高すぎるエリアであれば
そもそもMEOだけでなく、
あらゆるWebプロモーション施策が一様に
不利かもしれません。
 
※MEOでは、とりわけ
 「スマホの所有率」が
 大きくものをいいます。
 
 高齢者の間でもスマホは
 浸透している時代ですが・・・
 地域によってはそうでもないことは
 事実でしょう。
 
 
また、医院周辺の見込み患者の間で、
歯科医院を探すときに、
通常のスマホ検索やGoogle検索が
あまり上位の人気方法に
入らないようであれば、
MEOが適切な選択肢には
なりえないでしょう。
 
 
また、これらとは別に
MEOが少しだけ
うまくいかなかったからといって、
もう「MEOはダメだ」と
決めてつけてしまう、というパターンです。
 
これは歯科医療以外の業種でも、
よくある話ですが素人判断は禁物です。
 
 
■検索したら、
 すでに上位に入っている場合
 
検索1位になりたい
キーワードでサーチしたら、
すでに地図の検索結果3位以内にも
きちんと表示されていた・・・
 
というパターンは、
実は珍しいことではありません。
 
すでに1位や2位だった、それなのに
患者が来ているわけではない、
 
となると? 
やはりMEOは意味がないのだと
早合点したくなるでしょう。
 
しかし、以下のような原因が
潜んでいるかもしれません。
 
 
■選んだキーワードが適切でない場合
 
 
これはSEOにも言えることですが、
歯科医院であれば
力を入れている診療内容や
見込み患者にぴったりのワードを
選ばないといけません。
 
なお人気のあるキーワードの場合は、
SEOと同じで
自然と競争率が高くなります。
 
それにMEOでは、
3位以内に入らないと
効果を出せないため
望ましいキーワードが見つかったら、
がんばって勝負に打ち勝つ
努力をしないといけません。
 
 
■上位には入っていても、
 何もしていない場合
 
 
これは非常に多いです。
 
上位に入っていても、
それだけでMEOは終わりません。
 
Googleマイビジネスを使って、
検索ユーザの求める情報を
提供できないといけないのです。
 
たとえばレビューが書き込まれたら、
それを無視せずに
コメントを返さないといけません。
 
 
================
 
MEOの失敗を避けるには
原因を正しく突き止めることが大事
 
================
 
 
MEOが、多少うまくいかないからといって
すぐにあきらめるのは間違いでしょう。
 
何か原因があるはずです。
原因がはっきり判明したら、
改善も自然と道筋が立つはずです。
 
 
そのヒントを、今週金曜日に
無料オンラインセミナーでお伝えします。
 
「歯科医院に特化した
 MEO対策セミナー」
 
https://umy-game.com/kurotobi-online/
 
12月17日(金) 20:00~22:00
 
 
是非、このセミナーで
これから未来に続く、MEOマーケティングを
知って下さい。
 
周囲の歯科医院には内緒です。
 
 
ここまでお読み頂き
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志