歯科医院でロボットマーケティング?@歯科

歯科医院でロボットマーケティング?@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
黒飛は、歯科医師なりたい職業NO.1プロジェクト
として、歯科医師の先生にカッコイイ、
オーダージャケットやスーツをお仕立てしていますが
 
http://doctor-no1.com/
 
自分自身にも、30着以上のお仕立てをして
常に見た目に気をつけていますが、
 
毎日のクリーニング代がバカにならなかったので
去年、LGスタイラーというものを買いました。
 
スタイラーとはStylerのことで、
スタイルを整える機械ということで
ロッカーのような形をした
クローゼット型のホームクリーニング機。
 
事務所でクリーニングができるので
かなり重宝しています。
 
このLGスタイラー、世界でこのLGだけのようで
圧倒的にブランディングされています。
 
この「LGだけ」というのが良いですね。
完全に成功したマーケティングですね。
 
是非、先生の歯科医院にも1つどうですか?
スタッフが喜びますよ。
 
 
さて、本題です。
 
 
あるサイトで
自立型ロボット
(二足歩行人間型ロボット)
 
を導入している
歯科医院の動画を見ました。
 
「このロボットが何をしているか?」
 
ですが
 
受付ではありません。
 
掃除でもありません。
 
もちろん、治療でもありません。
 
このロボットのしていることは
子供達の相手です。
 
子供達に挨拶したり、見送ったり
歯に関する問題を出したり
しているようです。
 
それにより子供たちが
歯科医院に通うのが楽しくなったり
口コミで友達が来たりする
効果があるようです。
 
 
===============
 
ロボット・マーケティング?
 
===============
 
 
「なんだ、そんなことのために
 ロボットを導入して、
 本当に効果があるのか」
 
と思うかもしれませんね。
 
黒飛も費用対効果まではわかりませんが
これも立派なマーケティングです。
 
マーケティングの大御所
フィリップ・コトラーさんによると
 
マーケティングとは
「価値を加えて、ニーズを満足させること」
です。
 
患者さんのニーズからスタートすれば
それが歯科医院マーケティング
ということになります。
 
では、このロボットの場合
患者さんのニーズは何でしょうか?
 
子供にとって歯科医院は
できれば行きたくないところです。
 
ですから、子供達のニーズは
「行くのが楽しみになる歯科医院」
と言えるでしょう。
 
 
=================
 
真のニーズを把握していますか?
 
=================
 
 
歯科医院は歯を治療するところですから
歯の治療などは既に満たされているニーズ
と言えます。
 
ですから、「歯の治療ができます!」
では、誰も注目してくれません。
 
患者さん争奪競争に
巻き込まれるだけです。
 
他の医院が満たせていないニーズで
先生の医院『だけ』が満たせるニーズ
があれば、患者さんが集まります。
 
先生の医院『だけ』です。
 
しかし、何でも手に入る現代で
ピカピカの新しいニーズを満たすものを
提供するのは難しいです。
 
そうなると、メインのサービス以外で
何らかの付加価値をつけて
ライバル医院と差別化する必要があります。
 
それが、今回の場合には
ロボットなのです。
 
 
==================
 
真のニーズを知るために必要なこと
 
==================
 
 
「じゃあ、うちもロボットを導入しようか」
 
というのは早計です。
 
ロボットは買えば、手に入りますが
それでどれだけの売上アップに
つながるかが問題です。
 
そもそも子供が少ない地域だとか
すでに似たようなものを導入している
ライバル医院があったとすると
効果がないかもしれません。
 
そこで、先生の医院『だけ』が満たせる
ニーズを探すために必要なことが
『リサーチ』です。
 
患者さんのニーズのリサーチをする。
 
ライバル歯科医院のリサーチをする。
 
そこから、患者さんのニーズはあるものの
ライバル医院が満たしていないニーズを
特定します。
 
そして、
それを先生の医院が満たせないか
を考えます。
 
すぐには考えつかないかもしれませんが
常に、そのような意識を持って
患者さんのニーズを探る努力をしましょう。
 
そのような努力があるからこそ、
先生の医院が地域ダントツの歯科医院に
なることができるのです。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志
 
 
P.S.
 
デントランスも「デントランスだけ」の
サービスを提供できるように日々考えています。
 
4月11日(土)・4月12日(日)・4月13日(月)は
デントランス黒飛「だけ」にしかできない
 
リッツカールトン東京での
「歯科医師 オーダースーツ・ジャケット採寸会」
をします。
 
前回の2月にお仕立てさせて頂いた先生方から
大好評で、再開催を希望されましたので
リッツカールトンスイートルームにて
個別対応の採寸会を行います。
 
↓↓↓↓↓↓
https://doctor-no1.com/tokyo202004.pdf
 
 
・同時に黒飛のショートコンサルを受けて頂き、
 経費化ができる。
 
・女性歯科医師の先生もお仕立てできる。
 (もちろん、先生の奥様もです。
  一緒にお越し下さい)
 
・既に100名以上の先生にオーダースーツ等を
 お仕立てさせてもらった実績
 
これはデントランス「だけ」ですね。
 
是非、先生もお気軽にお越し下さい。