あなたの頑張りが無駄になってしまう理由@歯科

あなたの頑張りが無駄になってしまう理由@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
「結果にコミットします!」
とは、ライザップの派手なCMの言葉です。
 
あれは、単なるダイエットではなく
「ボディメイクダイエット」
と言うのだそうですね。
 
それはさておき、専門家によると、
あのCMのように痩せるのは
難しくないそうです。
 
なぜなら、期間が短いし、
結果が目に見えるからだそうです。
 
それより難しいのは、
その状態を維持すること
だそうです。
 
確かに、ダイエット後のリバウンドで
逆に体重が増えたという話を
よく聞きますよね。
 
これは、ダイエット以外でも
似たようなことがあります。
 
夢や理想のために一生懸命に頑張って
ある程度、目標を達成したはいいが、
 
そのあとリバウンドするかのように、
元の状態に戻ってしまう
ということがあります。
 
理想の状態を継続できないのですね。
 
しかし、一方で、
リバウンドなんてないかのように
どんどん目標や夢を実現して、
1年後には別人のように
なってしまう人もいます。
 
その違いは何なのでしょうか?
 
 
==================
 
「自分を変える」という本当の意味
 
==================
 
 
違う自分になるという事は、
一時的に見かけを変えることではありません
 
考え方や行動の「習慣」を
変えるという事です。
 
単発的な行動で、
一時的な変化を得るのではなく、
 
習慣化することで、
持続的な変化を得るのです。
 
多くの人は、早く結果が欲しいあまりに、
あまりにも極端で無謀な方法を
とろうとします。
 
運動でいえば、
昨日まで何もしてなかったのに
ちょっとマラソンに興味を持ったから
 
「今日から毎日10km走るぞ!」
 
と言って走りだします。
 
要は単純に我慢する。
そんな方法をとるわけです。
 
それで一時的に
結果が手に入ることもあります。
 
ですが、
そもそも極端な方法なので、
継続することができません。
 
さらに、
極端な方法には高いストレスも伴います。
 
そして、
そのストレスが限界を超えたときに、
逆に振れてしまい、
リバウンドしてしまうのです。
 
 
===================
 
人が驚くような結果を出し続ける秘訣
 
===================
 
 
継続的に結果を出し続ける人は、
運動であれば、まずは朝の散歩からはじめ、
調子がいい時は1kmほど走ってみる。
 
走ってみて続けられそうなら距離を延ばす。
 
今日はだるいなという時は、
無理して走らず、散歩に切り替える。
 
そんな持続可能な方法を選ぶのです。
 
もちろん、どの方法が効果的で、
どのレベルがその人にとって継続可能かは
人によると思います。
 
ですが、継続すればするほどに、
そのレベルはどんどん上がっていき、
 
気が付けば、周りの人が驚くような
レベルに到達するのです。
 
継続できるレベルで
チャレンジし続けること。
 
これが結果を出し続けるための
一つの重要なポイントです。
 
そして、継続する上で、
もう一つ重要なポイントがあります。
 
 
==================
 
無意識に継続できるようになる方法
 
==================
 
 
結果を出し続けるための
もう一つのポイントは「お祝い」です。
 
「自分はえらい!」「よくやった!」
 
と望ましい行動をしたときに、
自分を褒めるのです。
 
「自分へのご褒美」ですね。
 
この「お祝い」で大事なのは、
望ましい行動をした
「その瞬間」にすることです。
 
なぜなら、お祝いしたり、褒めたりすると、
脳内に快楽物質が流れて、気持ちよくなり
脳は、その原因を探します。
 
つまり、脳は無意識に、
時間や場所において近いものを
その原因として結びつけます。
 
そして、
 
「この行動をしたら気持ちよくなった」
 
という脳内の無意識の連想が強くなると、
その行動をするのが楽しくなり、
継続が楽になります。
 
ですから、
結果を出してから時間が経った状態で
「お祝い」をしても、その効果は
弱くなってしまうので注意が必要です。
 
「お祝い」や「ほめる」という行動は、
自分の行動を加速させるうえでも、
人の行動を加速させるうえでも
非常に重要なポイントです。
 
スタッフが良い行動をしている
ところを見たら
 
後でこっそり褒めるのではなく
その場で「ほめる」ようにした方が
効果的です。
 
ちょっと照れくさいですが
心を込めて、ほめてあげてください。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
歯科医師 
黒飛一志
 
 
P.S.
 
ダイエット市場は
リピーターで成り立っているそうです。
 
ダイエット→リバウンド→ダイエット
 
のように。「ライザップ」も
リピーターが出ているのでしょうか?