諦めれば達成できる?@歯科

諦めれば達成できる?@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
本日から9月ですね。
 
コロナ第2波も落ち着きが
見えてきた感じでしょうか。
 
世間は
安倍首相の辞任から日米同盟のことなど、
私達の歯科業界にも将来的に
影響の出そうなニュースがありますが、
 
まずは目の前のことを
しっかりとしていきましょう。
 
 
本題です。
 
 
コロナ前には、
セミナー終了後の懇親会などで
院長先生と話をしていたのですが、
 
どの先生も何らかの夢や目標を持っている
ということがわかります。
 
もちろん、夢や目標は人それぞれですが
夢や目標を持って、それを達成するために
努力することは良いことです。
 
もっと技術を磨きたい
もっと医院を大きくしたい
もっと自分の時間が欲しい
などなど。
 
それは強欲ではありません。
 
そもそも
そういった願望を持つこと
それに向かって行動することが
人間を進化させた原動力です。
 
もっともっと
上を目指して頑張りましょう。
 
ですが、一方で
夢や目標は持っていても
なかなか行動できない人もいます。
 
その理由は様々でしょうが
最も大きいものは「心理的な障害」です。
 
この障害は非常に厄介です。
 
どんなに意志が強くて、努力家で
夢や目標を達成する強い欲求があっても
この障害の前には手も足も出ません。
 
その障害とは、
 
 
=================
 
安心や確実性といわれるものです
 
=================
 
 
人が望むような行動を起こせない場合
たいていその根底には、不確実性と
折り合いをつけることができない
ということがあります。
 
つまり、安心・安全・確実性を
追求してしまうということです。
 
例えば、行動が起こせない理由が
自信がない、優柔不断、情報不足だったり
 
なぜかいつも先延ばししてしまう
完璧でなければ落ち着かない
というような場合には、この障害が
根本的な原因の可能性があります。
 
理屈の上では、
どんなことにも不確実性がある
完璧なことはない
ということはわかっていても
 
安心を手に入れることに心を奪われ
不確実な見通しに怯えてしまいます。
 
なぜなら、私たちは生まれてからずっと
 
不確実性とは不十分なこと
不確実性は危険なこと
不確実性は悪いこと
 
と教えられてきたからです。
 
 
================
 
不確実性は決してなくならない
 
================
 
 
不確実性は私たちがどうあがいても
現実的に存在します。
 
完全にゼロにすることはできません。
 
それなのに私たちは、最初から、
不確実性のネガティブな側面を
積極的に受け入れてしまいます。
 
そして、一見「確実」のように見える
「現状」に留まろうとします。
 
物事はすべて変化します。
 
景気も、患者さんも、医院の経営状況も
常に変化し続けます。
 
その変化が緩やかだと
「安全」のように思ってしまうだけです。
 
ですが、突然、天災に見舞われたり
病気になったりすることもあります。
 
その結果、医院規模を縮小したり、
廃院せざるを得なくなる場合もあります。
 
そんな時に、「ああしていれば良かった」
と思っても後の祭りです。
 
 
================
 
不確実性をコントロールしない
 
================
 
 
安心や確実性といった「心理的障害」を
乗り越える方法は、不確実性を
コントロールすることを諦めることです。
 
私たちがコントロールできない
「不確実性」をコントロールしよう
とするのを諦めることです。
 
自分自身がコントロールできることだけ
に集中しましょう。
 
望んでいることをやろうと決めたら
それに対して、自分ができることを
やるだけです。
 
患者さんも、ライバル医院も、スタッフも
思うようにコントロールできると思わない
ことです。
 
そうではなく、目標達成のために
必要なことをしっかりやるだけです。
 
その結果、望んだ通りになる場合もあれば、
望んでいないことが起きる場合もあります。
 
ですが、起きたことが
良いことか悪いことかを決めるのは
私たち次第なのです。
 
その結果にフォーカスしていては
何も達成することはできません。
 
自分の外の世界の不確実性を
コントロールしようとするのを
あきらめましょう。
 
ただ、自らを信じて進むだけです。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志
 
 
P.S.
 
不確実なこの世の中に対して、
自分自身や歯科医院への投資は裏切りません。
 
木曜日のオンラインセミナーを受けてください。
無料ですので
お知り合いの先生にも使用してあげてください。
 
先生のご友人の院長も含めて
不確実な世界をどう生き抜くかを
お伝えしたいと思います。
 
「生産性の高いスタッフ・
  歯科医院にするIT化の極意」
 
https://dentrance.jp/seminar.html