こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
先日、スタッフ教育セミナーの準備のため、
色々な資料の見直しを行っていた時のことです。
私は、自分の経験や
コンサル現場で体験したこと
それから本などで仕入れた知識をもとに
できる限り、わかりやすく
アドバイスをするよう努力しています。
ですから、歯科医や医院経営者の
立場や視点からの言葉やアドバイスは
実体験が伴うため、かなりわかりやすい
と自負しています。
一方、女性スタッフの立場や視点からの
アドバイスというのは、どうしても
第三者の視点が混じってしまいます。
なぜ、こんなことを感じたかというと
ある本の「スタッフの声」を読んで
心を動かされたからです。
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「働かせて頂いて、感謝しています」
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ある本とは、デンタルダイヤモンド社の
「スタッフ教育マネジメント」です。
その中に「スタッフの声」という
コラムのようなものがあります。
その一部を引用します。
『私は当院で働かせていただけて、
とても感謝しています。
なぜなら、自分がすごく成長できると
思っているからです。
数年前の自分とは別人のように
意識、価値観が変わりました。』
如何でしょうか?
スタッフからこんな風に言われる先生は
とても幸せですね。
このスタッフが、
どうしてそのように感じたかを
簡単にご紹介すると、次のようなことです。
・技術や接遇だけでなく、
モチベーション・アップや目標設定などの
セミナーへの出席
・患者様向けイベントの企画・運営
・年に一度の研修旅行
そして、このような取り組みを通して
以下のように成長を感じることができた
ということです。
○ 他人に優しくなれた
○ 前向きになり、
プラス思考ができるようになった
○ 努力して成長することが楽しくなった
○ チームワークが良くなった
○ 仕事にやりがいを持って
楽しく向き合えるようになった
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どう捉えるかは本人の心次第です
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本のコラムですから、そのまま
本人の声かどうかはわかりませんが
下手なモチベーション・アップの施策を
並べたてるよりも説得力がありました。
この医院では、かなりの時間と費用を
スタッフ教育につぎ込んでいるようですが
このようにスタッフに感謝されるのなら
安いものでしょう。
おそらく、この医院のスタッフ離職率は
相当低いでしょう。
また、求人しなくても、口コミで
優秀なスタッフが集まるでしょう。
もちろん、患者満足度も高く
収入も利益も高いのではないでしょうか。
まさしく、勝ち組歯科医院だと思います。
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これは最も安全・確実な「投資」です
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こういった事例を聞くと
「それなりの利益が上がるようになったら
同じようなことをやるよ」という人がいます。
ですが、それではいつまでたっても
実行することはできないでしょう。
順番が逆なのです。
まず最初に、
スタッフ教育に投資すべきです。
これは株などへの投資と違い
必ずプラスのリターンが望めます。
しかも、その見返りは、株式投資のような
年率20%とかではありません。
年率100%、300%場合によっては
1000%もの利益が帰ってきます。
一度に全部をやる必要はありません。
成功した医院の例を調べて
今、できることから着実に実施して下さい。
それを積み上げていけば
スタッフ満足度も患者満足度も高く
安定して成長し続ける歯科医院経営が
できるようになります。
一緒に頑張りましょう!
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
株式会社デントランス
歯科医師 黒飛一志