こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
本日は、大阪で足ツボマッサージを受けて
健康を維持しながら、
これからの業界に必要なことを考えています。
最近、院長先生からよく聞くのが、
「患者さんを見つけるより、
衛生士、勤務医を見つけるのが大変・・・
歯科助手さえも見つからない」
というものです。
時代が大きく変わってきたのだと思います。
最近は、歯科業界はもとより
どの業界でも求人難です。
その流れもあってか
求人ポータルサイトの「インディード」が
派手にTVコマーシャルを打っています。
先生もご覧になったことがあるでしょう。
登録したら、すぐに電話が鳴り始める
といったシーンのコマーシャルです。
まあ、実際には余程のことがない限り
そんなことはないと思いますが。
あのインディードはGoogle検索と同様
最上位に表示されるには広告費を
支払わなければなりません。
「広告」とは表示されておらず
「スポンサー」と表示されています。
メインの検索窓は
「職種」と「勤務地」ですが
「推定年収」「雇用形態」や
「より詳細な勤務地」などで
絞り込みができるようになっています。
無料で掲載もできますが
その場合には、どこに掲載されるか
全くわかりません。
無料登録が多ければ多いほど
有料掲載の価値が上がるという
仕組みになっています。
一方で、先月1月末に完全無料の
同様の求人ポータルサイトが
立ち上がりました。
それが「Googleしごと検索」です。
================
「Googleしごと検索」とは?
================
アメリカやヨーロッパでは
以前から提供されていたサービスです。
それが日本にも上陸しました。
例えば、Google検索で
「歯科衛生士 求人」と入力すると
広告の真下に青字で「求人」と書かれた
特別枠に求人情報が掲載されます。
希望の勤務地などを入力しなければ
検索者の位置情報を使って
検索者の近隣の求人情報が表示されます。
その情報源は、先生が使われている
「グッピー」や「ジョブメドレー」などの
求人サイトから拾ってきた情報です。
また、わざわざ
求人ポータルサイトに登録しなくても
検索最大手のGoogleに
表示されるようになっています。
ただし、そのままでは、求人サイトの
情報が掲載されるだけです。
衛生士や歯科助手、勤務医は
求人サイトの情報だけでは満足しません。
医院のホームページを見にいきます。
そのためには「Googleしごと検索」に
自院のホームページの求人情報を
登録しなければいけません。
ただ、これは多少専門的な知識が
必要になるので説明は割愛します。
(Googleしごと検索対策は
セミナーなどでお話ししますね)
つまり、最後はやっぱり
自院のホームページに求人情報が大事
ということになります。
(自院で求人ホームページを持つことが
より大事です)
これは従来の求人ポータルサイトでも
インディードでも同じです。
==============
ホームページの求人情報は
充実していますか?
==============
単に、求人ポータルサイトの情報と同じでは
求職者はすぐに離れていってしまいます。
採用条件は求人ポータルサイトを見れば
ほぼ十分です。
求職者が知りたいのは、
・どんな先生や同僚スタッフがいるのか
・職場の雰囲気はどんな感じなのか
・自分の能力を活かせる仕事か
・研修の具体的な内容
などを知りたがっています。
特に、スタッフの離職原因に挙げられる
人間関係が重要になります。
文字や写真でもある程度は伝えられますが
やはり情報量が多いのは動画です。
患者さんの撮影はさすがに難しいですが
スタッフは撮影に協力してもらわないと
いけません。
単に恥ずかしがっているのならまだしも
本当に拒否するようなら問題です。
求人も大切ですが、まずはそこを
改善する必要があります。
===========
まだ間に合います!
===========
話がずれましたが
もし、自院のホームページに
求人専用のページがないとか
求人ポータルサイトと似たような情報がない
ということであれば
今すぐに求人専用ページやサイトを作り
内容を充実させることをお勧めします。
(ページでは先生の歯科医院の魅力は
衛生士には伝わらないので、サイトが
オススメです)
これは、Googleしごと検索に
自社で掲載する際に必要です。
ないとそもそも掲載できません。
スタッフの採用はそう簡単に
楽になりませんし
どんな求人ポータルサイトも最終的には
各医院の求人ページやホームページに
誘導する形になっていきます。
その時になって慌てないように
今から準備をしておきましょう。
先に取り組む先生が勝ちますし、
そうしないと、素晴らしい衛生士と
出会うという機会損失をします。
弊社で制作させて頂いた
大阪府高槻市の「ほほえみ歯科」さんの
求人ホームページと求人動画です。
ご覧ください。
↓↓↓↓↓↓
https://hohoemi-rec.com/
Googleの好む
レスポンシブ・ウェブ・デザインで
制作しました。
今、歯科医院を検索する求職者は
9割がスマートフォンですので、
ホームページは、レスポンシブで
制作することが大事ですね。
是非、Googleしごと検索、indeed対策を
効率化させるために、
求人ホームページと求人動画を
制作して下さい
https://dental-recruiting.com/
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
株式会社デントランス
黒飛一志